,

お客様の声 社員研修より

売上300億円、販売業、マネージャー社員向け

【話す聴く】研修アンケートより


正直、研修=退屈などと考えていましたが、
坂上先生の研修は、そうか!と思わせる事ばかりで、
一日があっと言う間に過ぎ、とても楽しく・為になる研修でした。

正直驚きました。
人生で初めて研修が自分の為になると思いながら話しを聞いていました。

1年間365日ある中で、これだけ計画された充実した1日はすごしたことはありませんでした。


■感想
坂上さんの講義でいかに日常、人の話しを理解し聞いていないかを感じました。
また全身で聞くと言われても直ぐに忘れてしまいます。
しかし意識を持ち続けること、自分を訓練する事は出来ると思いました。

■一日、熱く語りかけてくださった坂上先生へ感謝致します。
ありがとうございました。

■今までやっていたこととは違い全く知らなかったことだったり、改めて気付かされたりと、
目からウロコの有意義な1日でした。
 
これから業務のことはもちろんですが、まず一人の人間として成長していくにあたり、
講義で教えていただきましたことや、その中でも印象に残った
3つのこと、「全身で聴く」「結論から言う」「いい人生の為に」
ということを、理解し真剣に考え全力で挑戦していきます。

本当にいろいろとお勉強させていただきましてありがとうございました。

■感想
今を全力でするは、この中でも一番出来ていません。
自分で分かっていてもできていません。今まで逃げていました。
けど、このランチェスターの講義中は出来ていましたし言われればできます。
これからは、自分で自分に発破をかけていかないといけません。

書くことも全力、メモも全力、喋るのも全力、考えるのも全力、
一日あんなに全力でやったのは、今まであまりなかったと思います。

振り返って、寝るときベッドの中でとても充実した気になりました。
毎日全力で生きていれば、必ず前の日より今日、今日より明日、成長していると思います。
講義の最初と最後で比べても話し方も話すことも文字の数もかなり変わっていました。
あの短時間であんなに出来たなら、毎日意識していればどんどん成長していくのでわないのかと思います。

■3つは今の自分にもっとも足りない部分で、27年間意識すらしたことが無かった部分です。
その部分を、今回の研修で発見することが出来きました。
その部分を今後練習していくことで、よりよい人生を送れるのかと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
今回このような研修を開いて頂きまして本当に有難う御座いました。

■感想
はじめに実習のあった一分間の自己紹介スピーチは、今までの自分には出来ていない部分で課題と感じていた部分です。
一分間という自己紹介スピーチ時間で相手にどれだけ自分の印象を与えられるかすごく重要と感じた。

■決意
今回の研修をもとに自己紹介スピーチを作り実践・活用していきます。

■聴く 感想
これも今までの自分が情けないと感じるほど、感銘を受けた言葉です。
人は1人では生きていけず、が生きていく為には人とのコミュニケーションが全てです。
日常の些細なことや、仕事での大事なことまで全て「話す、聴く」という行為で成り立ち、
それは毎日死ぬまで繰り返されます。人が生きていく上で1番使う行為だと思います。

■決意
その1つ1つを蔑ろにしていかないようにしようと思いました。

■今回、この講義を受講して、全ての項目がリンクしていると思いました。
1番のキーワードは【利他】だと思います。
利他がなくては、今回の受講した内容は今後実行できないと思います。
今後は、全てにおいて利他的な考えで生きていきます。

■感想
この単純な議題だと思われがちな内容
ですが、今回の講義にてとても奥が深く、
到底すぐにできるようになるものではないと実感しました。
相手から、心・技・体で話を聞くという部分で、今までの自分が確実にできていたかと考えてみると、
できていなかったというのが、事実だと思います。

■決意
今後は、相手の話を全て暗記してしまうくらいに、内容を把握していきたいと思います。
また、その際には教えていただきました、「相槌」「褒める」「5W2H」を活用して、
相手の話しやすいように、何を伝えたいのかを明白にできるように日々練習していきます。

■決意
相手の話したい事を考え、理解するようにするのは営業に取って大切な事です。
これから仕事に取り入れて行きたいと思いました。

■感想
「やっちゃったんです」と言って5W2Hで質問すると、なんでも無いような発言が無限に広がりました。
これを身に着けるだけで会話がどんどん広がっていくことが解りました。

■決意
早速、普段の会話から意識して質問したいです。
そのときに、相手が何を言いたいのか、本質も見極めていけるようになりたいです。

■決意
今まで後回しにしてきて、結局やっていないので、仕事でも、仕事じゃなくても、
何事も全力で取り組んで、これを機にやります。
ほんとうに勉強させていただきすごく疲れました。
でも、自分に足りない事だらけでかつ、すぐ実践できる事なので意識してトレーニングしていき営業に生かしていきます。
 当たり前に思えることが難しく、日々意識しないとだめだと気づかせていただき、ありがとうございます。

■感想
個人的には一番楽しかった項目です。自分の質問によって相手の話をコントロールできるのが面白かったです。
■決意
休憩の時などに先輩方と取り組んでコミュニケーション能力を高めていきたいです。

■感想
今回の研修で改めて、今という大切さを考えさせられました。
研修中で坂上さんから注意、指摘して頂いたことをちゃんと聞いていたつもりが、
数分後には頭の中から消え、集中力が散漫なところがありました。

■決意
今から、すべての事に対して全力で考え、行動していきます。

■感想
5W2H(いつ・どこで・だれが・なにを・どうした)をいかし相手の話にたいして
質問形式で行うことでこちらが主導権を握れる
という内容に実践をとおしてすごく共感と納得ができました。

質問の仕方でどの方向にも持っていくことが出来る分使い方も難しいのですが、
特に営業の商談に関してはこのオープンクエスチョンは使えると思いました
・決意
ビジネスにおいては、お客様との商談の中でそのお客様が実際どのように考えて
何を求めているのか有効的に使える手法だとおもいますので、すぐにでも実践していきたいと思います。
ただ、頭で考えるのではなく意識はしますが自然に使えるようになることで、スキルアップできると思っております。

■感想
この話を聞いていたときに僕は
「何で今までこんな簡単なことに気付けなかったんだろう?」
と感じました。

■決意
考え方を変えない限り自分の人生は今のままから何も変わらない、
それであれば今までの考え方を一気に全部変えることは難しいので、毎日1つずつ、いい方向に変えていけるれように、
全力で努力しようと決めました。

■感想
[5W2H=桃太郎」という言葉が印象に残りました。
自分の弱点を見出され、自分が焦った時、あがった時に話の文脈がおかしくなる事があり、恥ずかしい気持ちになりました。

■決意
決意といたしまして 人との話の中で、話の順序を理解、判断しあがった時にどう対応するかを念頭にいれます。

■坂上先生の研修で自分に何が足りないのかに気づくことが出来ました。
今後の自分に活かしていきたいと思います。

■感想
今回の研修で最も自分の性格を痛感した出来事でした。
他人の発表になった途端、全く関心をなくし話がほとんど頭に入っていませんでした。
ここを午前中の時に忘れないよう意識していこうと決意したはずなのに
午後には既に忘れていて同じ指摘を受け認識の無さに自分で驚きました。
普段いかに他人に無関心なのか、はては身近な人の話も関心を持って聞いていなかったのかよく分かりました。

■決意
商談でも普段の会話でも むける あわせる そして これを意識してその人が何を求めているのか、
何を伝えようとしているのかを感じ取っていきます。

■感想
今回の研修で一番勉強になったところ。
今までの自分は相手の話をしっかり聞くことができていたのであろうか、
よく話を聞いてもらえてると相手に思ってもらえたのであろうか。とても心配になってきた。
もちろん自分ではちゃんと聞いているつもりではあるのだがもっと訓練が必要だと思った。

■決意
今まで商談の中で相手の話をさえぎってしまったことが何度もあった。
どうしても自分の聞きたい答えを早く知りたいという気持ちが強かったのだと思う。
まずこれを直すこと。相手に気持ちよく話をしてもらえるようにあいづちや的確な質問ができるようになること。
これができるようになれば相手の気分を損なうことなく自分の聞きたいことを引き出すことができる。
必ず自分でもこれができるようにする。

■今回の研修については、最初から最後まで緊張感が有り、パワーが必要な研修でした。

■坂上先生の「一瞬、一瞬を大切に」「今、ここから始める」と言う言葉に刺激され、
また意識して研修を最後まで受講させていただき、「聞く事」「話す事」の重要性、難しさを再認識致しました。
今回受講内容を再度整理し、まず出来る事を1つ1つ実践して行きたいと思います。

■感想
話すことと聞くことは実はとても難しく、今回研修で教わったことは今までの自分には全く出来ていませんでした。
人の話しをちゃんと聞くこと。これは意識しなければ出来ないことで、まずは人と向き合って話すこと、
そのことの大切さを感じました。相手に関心を持つこと、自分ではなく相手を思うことの大切さです。

■決意
そのためには思考と行動をコントロールすること。
自分の考えをいい方向に持っていくこと、常に後ろ向きではなく前向きな考え方を持つことをこれからは心掛けていきます。

■感想
坂上先生の話で自分を良く見せたいとの強い思いが緊張してあがってしまう原因なので、
これを相手のためになる話と思えば緊張の度合いが違うと言われていたことが印象的
だった。

■決意
自分も人前で話すことが苦手なので、今後は話す相手のためにとの思いで
少しでも緊張の度合いを減らせるように実践できたらいいなと思いました。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。