,

一点集中する方法 〜はやらないを3つ決める 

一点集中する方法 〜はやらないを3つ決める


だれでもかれでも、「あれもこれもやる」ということが多すぎます。
「あれもこれも」ではなく、「あれかこれか」です。

さらに言うと、「〜はやらない」となります。
しかし、この「〜はやらない」が、もっとも難しいことの一つです。


今日やる仕事が山ほどあるならどうするか?
答えは、3つだけやることを決めることです。

逆を言うと、選んだ3つ以外はやらないと決めることなのです。
あれもこれもやろうとするから、迷いが出る。

その迷っている時間がムダなのです。
だから、迷いを断つためにも、「もう、これはやらない!」と決めることです。


あれこれやろうとして、結局、「どれも中途半端で終わらなかった」
ということはありませんか?

だったら、「今日はこれはやらない」と、潔く決めてみてください。
スッキリします。


やることを決めることも大切ですが
やらないことを決めることもとても大切です

やらないことを3つ決める
仕事でも経営でもこれができるとハイレベルになれます

やらないことを決めることが
やることを決めることにつながるのです

一点集中して、成果が出るようになるのです




集中するための原則は、生産的でなくなった過去を捨てることである

P・F・ドラッカー


時間を無駄にしているものを取り除いたならば、
新たに生じた時間を使って重要なことに集中しなければならない

成果をあげるための他のスキルはすべて、
この時間をマネジメントするというスキルと
重要なことに集中するというスキルが前提となる

P・F・ドラッカー