,

最も重要なことに集中せよ P・F・ドラッカー 一点集中 


最も重要なことに集中せよ
 

一つのことに集中せよ
成果をあげるための秘訣を一つだけ挙げるならば、それは集中である。

成果をあげる人は最も重要なことから始め、しかも一度に一つのことしかしない。


自らの強みを生かそうとすれば、その強みを重要な機会に集中する必要を認識する。

事実、それ以外に成果をあげる方法はない。 

 

二つはおろか、一つでさえ、よい仕事をすることは難しいという現実が集中を要求する。

人には驚くほど多様な能力がある。

 

人はよろず屋である。

だがその多様性を生産的に使うには、それらの多様な能力を一つの仕事に集中することが不可欠である。

あらゆる能力を一つの成果に向けるには集中するしかない。


集中は、あまりに多くの仕事に囲まれているからこそ必要となる。

なぜなら一度に一つのことを行うことによってのみ早く仕事ができるからである。

 

時間と労力と資源を集中するほど、実際にやれる仕事の数と種類は多くなる。
成果をあげる人は、多くのことをなさなければならないこと、しかも成果をあげなければならないことを知っている。

 

したがって、自らの時間とエネルギー、そして組織全体の時間とエネルギーを一つのことに集中する。

最も重要なことを最初に行うべく集中する。


集中のための第一の原則は、生産的でなくなった過去のものを捨てることである。

そのためには自らの仕事と部下の仕事を定期的に見直し、「まだ行っていなかったとして、いまこれに手をつけるか」を問うことである。

 

答えが無条件のイエスでないかぎり、やめるか大幅に縮小すべきである。

もはや生産的でなくなった過去のもののために資源を投じてはならない。

 

第一級の資源、特に人の強みという稀少な資源を昨日の活動から引き揚げ、明日の機会に充てなければならない。



P・F・ドラッカー

 

P・F・ドラッカーは成果をあげるための秘訣を一つだけ挙げるならば、それは集中である。という

あれもこれもと手を出すな、という

 

一点集中せよ!という

これこそがランチェスター戦略の神髄である

 

世の中の99%である、弱者は、強者に勝つためには

持てる資源を一点集中して余計なことをしないこと

 

一点集中することで成果が上がる

一点集中

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。