,

「ニッチ戦略の一つに専門技術戦略がある」P・F・ドラッカー


【 重役と 話があって くたびれる 】

話している方はご満悦!なんだろうな〜と思う、坂上仁志(さかうえひとし)です

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■9月の「季節」と「行事」

■【24節気】

白露 =9月8日  大気が冷えてきて、露ができ始めるころ
秋分 =9月23日  昼と夜の長さがほぼ等しくなる 暑さ寒さも彼岸まで お墓参りに行きましょう!

■【お祭り】
9月の首都圏のお祭りは
・芝大神宮「だらだら祭り」・鶴岡八幡宮 例大祭
鎌倉までちょっと足を伸ばして、海を見てくるなんていうのも素敵ですよね

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               一流でNO1、卓越性を追及するフォスターワン

■「ニッチ戦略の一つに専門技術戦略がある」P・F・ドラッカー

大手自動車メーカーの名前を知らない人はいない。

ところが、電気系統システムを供給する部品メーカーの名前を知っている人はほとんどいない。


それら有名でない部品メーが専門技術のニッチを占拠している。

彼らは、自動車産業において、いち早く専門技術を開発することによって早い時期に市場を獲得した。


よい例が二〇世紀最高の発明家チャールズ・ケタリングだった。彼は常にニッチの確保を目指した。
手始めがクランクのいらないセルアスターターだった。

自動車産業勃興期の一五年間、あらゆる自動車メーカーがケタリングの製品を買わざるをえなかった。
価格は自動車の一%か二%にすぎなかったが、ケタリングの利益率は五〇%におよんだ。


■「地主さんからの贈り物」鍵山秀三郎

当社は、東京の一等地、千代田区三番町にビルを保有しています。

東隣はローマ法王庁の大使館。英国大使館にも程近くの、ひときわ格式の高い土地柄です。


このビルを入手できた経緯は、掃除のご縁です。

当時、近くのアパートに住み、仕事場にしていた私ども夫婦は、毎日、近所の掃除をしていました。


雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、休むことはありませんでした。

その様子を見ておられた地主さんが感動してくださって、ただ同然の金額で譲ってくださった土地です。


当時、その土地を購入するような資金はありませんでした。
その私に「いくらなら出せるんですか」と強引に聞き出され、恐る恐る提示した私の金額で譲ってくださったものです。


土地を入手できた理由は、掃除だけではありません。
アパートに住んでいたころ、アパートの前に咲いていたつつじの手入れを、妻とよく手伝っていました。

来年もきれいな花が咲くように花がしぼむ前に摘んでいました。
このことを地主さんが大変喜んでくださいました。掃除とともに大きな信用になったのです。

この土地は、地主さんからのありがたい贈り物でした。


■「部下には厳しく ただし誰より自分に一番厳しく」宗次徳二

事業規模や業種・業態を問わず、理想の経営に近づけるために、経営理念やポリシーを掲げ、モットーを実践する努力をします。
しかしながら、それは容易なことではなく、なかなか理想に近づけられるものではありません。


経営者から見れば、日常の中で従業員が、
この程度のことがなぜできないのか?なぜしようとしないのか?
と歯がゆく思うことはたくさんあります。日々戦いです。

現場主義で仕事をしていると、常に部下の仕事ぶりを見ていますから、当然気付いたうちの何分の一かは、指摘・指導・叱責をします。
経営者、従業員双方共に気分がよいものではありません。

しかしながら、現状に満足できないわけですから、この先も永遠に続きます。
企業として、もっと上を目指したいという向上心がありますから、ついつい部下には厳しく当たらざるを得ません。

それは、お客様に「より満足していただくため」なのですが、そこには大きな前提があります。
それは、部下に対して厳しく指導・要求する以上に、誰よりも自分自身に対して、より厳しくなければならないということです。


また、念のために言いますと、部下に厳しくするのは、業績を上げるためではありません。そんなことは、二の次です。
どこまでも、お客様に感謝と、より大きな満足感を得ていただくためなのです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■一流になるために

ニッチ戦略でNO1を目指しているか?
見返りを期待せずに掃除をしているか?
部下に要求する以上に、自分に対して、より厳しくしているか?

■今日、一つだけ、やってみよう!

小さな市場で大きなシェアを目指す戦略を考えてみよう!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■なぜ?売上1000億円を超える企業の社長までも受講するのか?

売上10億円の社長と売上300億円(上場)企業のマネージャー向けにお伝えしてきたランチェスター戦略の集大成をあなたに


NO1になりたい!あなたのための【 経営戦略セミナー 】6時間 アドバンス


NO1戦略のコツをつかめば、誰でもNO1になれます!

わたしが保証します

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■おわりに

8月は出張が重なり、自分の家で寝るのが月の半分くらいな感じでした札幌、茨城、大阪、兵庫、熊本、石川、山梨・・・と毎週どこかに出かけている
楽しくもあり、ちょっと大変でもありました

むかし、もっと出張が多かった頃は、飛行機の席でガバッと起き上がり
「あれ!!ここどこだっけ!?」
と、ドキドキしながら周りをキョロキョロ見回したものです


「合っているよね!合ってるよね? これ福岡行きだよね・・・ふーっ〜・・」
と、小さな声で独り言をよくいっていましたあっちこっち移動しすぎて、自分がどこにいるのかが、わからなくなっちゃうんです(笑)


隣の人は迷惑ですよね〜突然、隣に座っている私にバッと動かれたらビックリ(*_*)します
ご迷惑をおかけしている旅行者です失礼しました!

東京では、9月になると平均気温が5度くらい下がり、グッと過ごしやすくなります
でも、9月は年間で一番、降水量が多い月台風の上陸があります
気を付けてお過ごしください

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。