,

HISはランチェスター戦略そのもの

HISはランチェスター戦略そのもの

 

海外格安航空券の販売ならNO1はHISです。創業者の澤田社長は創業当時から、当時メジャーだった国内のパッケージツアーで勝負するのではなく、海外格安航空券の販売でダントツNO1を目指しました。

 

理由は、NO1になれば自分の力の2倍、3倍もの力を発揮でき、一気にナンバーツーを引き離せ、決定的な立場に立てるからです。そして、認知度が上がり、ブランドとなり、価格主導権を持つことができるようになります。さらにルールを変えることができるようになるからです。

 

例えば、添乗員付きの自由度の少ない団体旅行というパッケージツアーが当たり前というルールから、添乗員なしの自由度の高い個人旅行を可能にし、旅行のルールを変えてしまいました。

 

これこそがNO1が可能にした旅行業界のイノベーション。HISは、旅行業界全体でNO1の会社ではないのです。海外格安航空券という領域でNO1なのです。

 

■専門知識を持つことがランチェスターになる

 

成功している人、優れた業績を出している人の特徴の一つに、専門性があります。

ある領域、ある分野においてNO1の専門知識を持っています。頼む側から考えたら、一番詳しい人に聞きたいに決まっています。困っている人ほど、専門性の高い人に頼みたい。

 

例えば、脳の手術なら脳外科で世界一の人がいい。手術なら何でもできますという人より、この領域ならこの人、という人を選ぶはずです。

また、財産の相続に困っている人ほど、相続の専門家に頼みたい。

 

特に、お金を持っている人ほど、金に糸目は付けないで専門知識を持っている人を探そうとします。何と言っても、お金を持っていますから。

 

ということは、あなたがしたほうがいいことは、ある領域に一点集中してNO1の知識を持つこと。

だれも見向きもしないような狭い領域で、深い、専門性のある知識を身につけることは、万人受けをしません。

 

しかし、本当に必要な人にとっては、こんなに助かる人はいない。本当に感謝される人になる。これこそがランチェスター戦略といえるのです。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。