,

「一点集中すること」が最も成果を生む! ランチェスター戦略

ランチェスター戦略

■「一点集中すること」が最も成果を生む!

 

あれもこれもやろうとするからうまくいかないのです。あれもこれもではなく、あれかこれかの方が、成果が出ます。すべてをやろうとせずに、絞り込んで選ぶことが大切です。

あれもこれもやる多才な人よりも、仮に才能があまりなくても、「これだけ」を選びやり続けた人の方が、最終的には素晴らしい成果が出るようです。そして、その人に才能があればなおさらです。

その理由が一点集中なのです。才能、機会、時間などのもてる資源を小さく絞り込んだところに一点集中させることです。力を分散せずに大切なことに全てを一点集中することが最も成果を生むのです。

例えば、タイガーウッズはゴルフ、メッシはサッカー一筋に生きています。この「〜一筋」「〜だけ」という表現こそが一点集中です。この人からこれをとったらゼロ、何も残らないという生き方です。毎日、それしか考えない、そのことで頭が一杯、毎日それしかしていないという人が、あれもこれもやっている人に負けるわけがないのです。

■成功しやすい事業はどれ?

以下の3つの事業の中で、成功しやすいのはどれでしょうか?

①  コーヒーショップ、②パスタ専門店、③中華料理店、

食材の絞り込みの視点から言えば、答えは、食材が少なくて済む①→②→③の順。

極端な話をすれば、①コーヒーショップの材料はお湯と豆だけ。②スパゲッティ店の材料ならパスタとソースだけと数が少なくて済みます。しかし、③中華料理店は八宝菜を作るだけで、肉、魚、キノコ、野菜・・・とたくさんの材料が必要になります。

50種類もあるような材料を仕入れて、保存して、料理して、あまった材料を腐らないようにするだけで大変な手間です。さらに、立地、内装、食器、メニューなどで、問題が起こりやすくなる。だからこそ、はじめは絞り込んでシンプルにやる方がうまくいきます。

新幹線の車内では「暖かいコーヒーいかがですか?」とポットからコップに注いで、一杯300円です。粗利益は90%以上でしょう。ガソリンは1リットルで150円なのに・・・。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。