,

人の強みを生かすことが組織の目的である P・F・ドラッカー



人の強みを生かすことが組織の目的でありマネジメントの権限の基盤である。


組織をして、社会、経済、コミュニティ、一人ひとりの人間のために成果をあげさせることが、
マネジメントの役割である。

そのためには、まず体系としてのマネジメントを知らなければならない。

マネジメントに携わる者は、

第一に、組織が使命とするものを果たさなければならない。
第二に、仕事を生産的なものにし、働く者に自己実現させなければならない。

第三に、社会と個人に生活の質を提供しなければならない。


加えて、マネジメントに携わる者は、リーダーとしての正統性をもたなければならない。

正統なものとして認められなければならない。
自らの権限の根拠を、組織なるものの目的と特性におかなければならない。

かかる正統性の原理は一つしかない。
人の強みを生かすことである。

それが組織の目的であり、マネジメントの権限の基盤である。

まさに組織は、個およびコミュニティの一員としての人間が、
社会に貢献し、かつ自己実現するための道具である。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マネジメントとは

1.組織の使命を果たす

2.人が成長し、生産性を上げ、自己実現する

3.社会に貢献する

ことが重要

 

そのために人の強みを生かすこと

人は強みを伸ばすことで、成長が促進され、生産性を上げ、自己実現できる

 

そして、強みによって社会に役立てる

人の役に立ち、喜ばれ、感謝される仕事ができる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。