,

「予期せぬ失敗」P・F・ドラッカー

「予期せぬ失敗」P・F・ドラッカー


予期せぬ失敗はイノベーションの機会の兆候と受け止めよ。

予期せぬ失敗が要求することは、外へ出て、見、聞くことである。
競争相手の予期せぬ失敗も意味をもつ。

予期せぬ失敗は、イノベーションの機会の兆候として受け止めなければならない。
分析するだけでは不十分である。

調べるために出かけなければならない。
たしかに、予期せぬ失敗の多くは、間違い、物真似、無能の結果である。


しかし、緻密に計画し、設計し、実行したものが失敗したときには、
失敗そのものが、環境の変化すなわち機会の存在を示すことが多い。

予期せぬ失敗は、顧客の認識や価値観の変化を示す。
製品、サービス、市場、戦略が前提としているものは、あっという聞に陳腐化する。

顧客が価値観を変える。同じものを異なる価値観で買うようになる。

フォード社は、新型車エドセルの失敗によって、
自動車市場がもはや所得によって細分化できなくなったことを知った。

ユーザーは、所得ではなくライフスタイルに合った車を選ぶようになっていた

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

予期せぬ失敗はチャンスである

予期せぬ失敗はイノベーションの機会となる

自分が思っていたものと現実が違うことを知る機会である

予期せぬ失敗は顧客の認識や価値観の変化である

予期せぬ失敗は潮目が変わることを告げる

予期せぬ失敗は新しい商品が必要となる兆しである

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。