,

「強みを利用する5つの方法」 P・F・ドラッカー

「強みを利用する5つの方法」 P・F・ドラッカー


自らの強みは、フィードバック分析によって知ることができる。
何かすることを決めたならば、何を期待するかを書きとめる。

九か月後あるいは一年後に、その期待と実際の成果を照合する。
期待どおりの成果、期待を越える成果の記録から、二、三年もすれば、自らの強みを知ることができる。

こうして知った自らの強みを仕事と成果の向上に利用すればよい。
利用の仕方には五つの方法がある。

第一に、こうして明らかになった強みに集中することである。
第二に、それらの強みをさらに伸ばすことである。
新たに身につけるべき知識もあるであろう。

第三に、知的な倣慢を矯正することである。
強みの発揮を妨げているものを認識することである。

そのうち最悪のものが、他の分野の知識を軽く見ることである。

第四に、悪癖や態度を改めることである。
それらのもののためにチームワークや協力を阻害してはならない。

第五に、不得意であるがゆえに行なってはならない分野を知ることである。

できないことを並のレベルに引き上げるよりも
できることを超一流にするほうがやさしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

強みを強くする、とはランチェスター戦略

強みに一点集中する、はランチェスター戦略

 

強みを強くして、際立つこと

傲慢にならないこと

苦手に手を出さないこと

 

この3つを言っている

 

いいことを多く

苦手を少なく

成長を阻害するものを少なく

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。