,

見習って欲しいオススメの企業 
 

株式会社白鳳堂
 

株式会社白鳳堂(広島県)は化粧筆のメーカーでNO1。

全国生産量の80%を生産する書道筆の生産地として有名な広島県熊野町にあります。
 

商品は筆の中でも化粧筆(売上95%)に特化する商品戦略。

日本の文化伝統製品の仕上げは全て「筆」。
 

その筆の本来の質を守り続けようとの思いから創業しましたが、伝統筆の市場は小さく苦戦しました。

しかし、もともと持っている技術を既存市場=伝統筆の隣の市場ともいえる化粧筆に応用することで活路を見出します。
 

弱者はあまり遠くの市場に手を出さないことですね。

そして、販売方法も間接販売主体だったものを現在は直接販売100%として、顧客の声を大切にします。

メーキャップアーティストなど筆を使う人の声を商品作りに生かし、独自ブランドを作り、さらにOEM生産もしています。

販売先は海外60%、国内40%。直営店10店舗のうちロサンゼルスにも店舗展開中。
 

高本社長は70歳になっても朝6時出社、毎日500〜千本の検品を6〜7時間しているそうです。

もうこの仕事以外するつもりはないとのこと。
 

やはり、弱者は一点集中、そうすると広がるようです。

ちなみに化粧筆という言葉は高本社長の造語だそうです。
 

 

 

「見習ってほしいオススメ企業」として

小さな会社こそがNO1になる 「ランチェスター経営戦略」(明日香出版社)

でご紹介させて頂きました

 

ランチェスター経営戦略

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。