,

見習って欲しいオススメの企業 

日本理化学工業株式会社

日本理化学工業株式会社(神奈川県)はダストレスチョーク製造会社でNO1。

炭酸カルシウム製チョークで国内トップシェア30%。

さらに、工場のある関東、北海道ではシェアが50%を超えています。
 

石膏チョークを使う教師に肺結核が多かった頃に、同社は人体に害がなく飛散しにくい炭酸カルシウムを主原料とするダストレスチョークを国内ではじめて開発しました。

単価は通常のチョークより高いのですが、長持ちするぶん経済的とのこと。
 

また、最近ではガラスに書けてウェットティッシュで消せる不思議なチョーク「キットパス」を新製品として販売しています。
 

現在(二〇〇九年)、知的障害者の雇用を49年間継続し、社員74人のうち54名(73%)が障害者。

その功績により、渋沢栄一賞、企業フィランソロピー大賞特別賞などを受賞します。
 

大山会長は一生懸命働く知的障害者の無言の説法により知的障害者雇用の道を歩いてきました。

そして、障害者雇用は一石三鳥の社会貢献だといっています。
 

重度の障害者に働く場を提供でき、働く幸せを感じてもらえる。

障害者雇用により経済が発展する。

障害者が施設で過ごす40年にかかる2億円の税金を使わずに済む。

知的障害者雇用の道でNO1といっていいのかも知れません。



「見習ってほしいオススメ企業」として

小さな会社こそがNO1になる 「ランチェスター経営戦略」(明日香出版社)

でご紹介させて頂きました


ランチェスター経営戦略


お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。