,

見習って欲しいオススメの企業 

大洋薬品工業株式会社

大洋薬品工業株式会社(愛知県)はジェネリック医薬品(後発品)に特化し新薬開発は行わない製薬メーカーとして、930品目の製造品目数でNO1。

また、自社での製造承認品目数と大手製薬企業からの製造委託品目数も日本一。

同社は、独自性があり優れた戦略の実行を行う企業に送られるポーター賞(ハーバード大学教授名マイケルポーターより)を受賞しています。

より安くより良いものを提供する工夫として、ジェネリック医薬品メーカーとして国内NO1の生産能力を持つ高山工場では、各製品を1年分まとめて作ることで、一括仕入れを行い、仕入れ原価を低くしています。

また、外部からも生産を多品種委託されるため生産技術が蓄積されるのです。

全国170の販社では、的確な売上予測で「富山の置き薬」のように1か月分の在庫をストックし安定供給体制を構築、営業(MR)の情報提供体制強化、物流体制の拡充など、独自の戦略で業界他社よりも高い利益率を出しています。 

会社は社員を幸せにするためにあるとの経営理念から毎日、行動規範が9時と1730分に社内放送で流れ社員全員が手を止めて行動規範(*)を確認します。

テクニックだけではなく考え方、理念がしっかりしているNO1企業です。

いい会社というのは理念が戦略になり行動規範になっているという例だといえます。

行動規範(抜粋)

私たちの仕事が、人の命にかかわる仕事であることを、常に念頭に置け。

そのことに、誇りと責任とを持て。

私たちの仕事は、人の道に悖る(もとる)ことがあってはならない。

あなたの最愛の人に、胸をはって語れる仕事をせよ。

私たちに仕事は、法に背いてはならない。

社会のよき一員として歩むために、公の法を遵守せよ。

私たちの仕事を、真に価値ある仕事とせよ。

それを可能にするのは、私たちの人一倍の努力のみであると知れ。

これらを日々行うことにより、利益はおのずともたらされる。

その利益に対し、謙虚に感謝せよ。



「見習ってほしいオススメ企業」として



小さな会社こそがNO1になる 「ランチェスター経営戦略」(明日香出版社)



でご紹介させて頂きました




ランチェスター経営戦略



お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。