,

見習って欲しいオススメの企業 
 

NPO法人ダイアログ・イン・ザ・ダークジャパン
 

NPO法人ダイアログ・イン・ザ・ダークジャパン(東京都)は「目に見えない展覧会」を開催する日本一の団体です。

真っ暗な空間の中に川や橋などの町並みが再現されたところに、参加者8人は触覚や聴覚を頼りに60分間歩いてその中を体験します。

誘導するのは視覚障害者(スタッフ50名、うち視覚障害者19名)。
 

健常者と視覚障害者の立場を逆転させるこの見えない展覧会はヨーロッパではチケットが完売状態だそうです。

この目の見えないサービスは口コミによる来場者が75%以上で広告は出したことがないそうです。
 

顧客は女性が70%で、年齢は2030代が50%とのこと。

暗闇の中での人との対話(ダイアログ)と自分との対話は感性のみずみずしい若い女性に人気のようです。販売チャネルはWEBだけです。

視覚障害者「でも」できる仕事から、視覚障害者「だからこそ」できる仕事が社会を変えるきっかけになるかもしれません。
 

暗闇のエンターテインメントというまったくユニークな価値あるサービスを提供してNO1。

他に誰もやっていないのでオンリーワンでNO1の団体です。



「見習ってほしいオススメ企業」として

小さな会社こそがNO1になる 「ランチェスター経営戦略」(明日香出版社)

でご紹介させて頂きました


ランチェスター経営戦略

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。