,

見習って欲しいオススメの企業 

ペガサス・キャンドル株式会社

ペガサス・キャンドル株式会社(岡山県)はブライダルキャンドルでNO1企業。シェアは60%。

キャンドル市場では仏壇用ろうそくのほうが大きいのですが、ブライダルという市場に特化して日本一。

1970年代のオイルショックで原料が4倍になったことで、従来の輸出を断念し国内市場に乗り出します。

年間50本程動いていた婚礼市場に特化し、やるからには1番になろうと決意します。

キャンドルという商品(ハード)を販売するために結婚式の演出というソフトを提案して新しい市場を開拓していきました。

どのタイミングで新郎新婦がキャンドルを点火し、どのタイミングで音楽を流すといいのかまで研究したといいます。

日本の結婚式でのキャンドルサービスを全国に広めたのは同社。現在は直販を中心に日本全国の2800社の結婚式場と取引をしています。

さらに、新商品の技術開発にも熱心で、連続着火キャンドル(特許)などの新しい技術と発想で市場を開拓しています。

一点集中でNO1になった後は、雑貨やフューネラル市場にも新事業を展開中です。

一点集中、多面展開はランチェスター戦略のセオリー通りです。



「見習ってほしいオススメ企業」として

小さな会社こそがNO1になる 「ランチェスター経営戦略」(明日香出版社)

でご紹介させて頂きました


ランチェスター経営戦略


お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。