,

   

見習って欲しいオススメの(世界に飛躍する)企業

 株式会社アタゴ 

株式会社アタゴ(東京都)は液体の糖度や濃度を測る屈折計・濃度計でNO1。

国内約80%、世界で30%以上のシェアを持ちます。
 

お客様はキリン、サントリーなど飲料関係を中心に法人が90%。

ニッチ市場を見極め、韓国、チリ、台湾で80%以上のシェアをはじめ世界NO1シェア。

 

ハードとしての商品の技術的差別よりも、取扱説明書などの使いやすさというソフトで差別化をはかっています。

競合品メーカーは現在世界に8社ありますが、トップシェア企業として未開拓分野の開発や改良の依頼はまず同社にくるといいます。

 

代理店経由の間接販売で、広く世界154カ国へ製品を輸出しています。

グローバル企業である一方で年間3000を超えるアンケートはがきでお客様の声を集める努力も怠りません。

 

また、商品自体の特徴が、「世の中に必要だけどスタープレーヤーではない」ものなのでメガヒットではなく、ロングランの商品を手掛けているそうです。
1位になると営業をしなくても自然に仕事が入ってくるという、まさにランチェスターNO1戦略の実践企業です。

 
「見習ってほしいオススメ企業」として
 
小さな会社こそがNO1になる 「ランチェスター経営戦略」(明日香出版社)
 
でご紹介させて頂きました
 
ランチェスター経営戦略

   

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。