,

株式会社柳月


見習って欲しいオススメの企業 

 

株式会社柳月

 

株式会社柳月(北海道)はケーキ専門店として北海道一の製造数で地域NO.1

事業展開はまさにランチェスター的です。

 

創業以来、商品を差別化し地域一番店を目指してきました。

商売は勝てる土俵でなければ勝負しない、を基本的考え方として、他の都市に行くためには地域一番でなければ出店しない方針を貫き現在は40店舗へと拡大。

 

当時、非常識であった24時まで営業の店を作り、昼間と夜間のお客様を対象とした営業をする二毛作経営で時間的差別化。

また、ご縁があるようにと5円玉を張ったチラシで接近戦、ショートケーキ1個180円というリーズナブルな価格戦略など「地域のお客様を幸せにする」理念をもとに経営をしています。

 

さらにジャパンケーキショー東京で日本一の賞である「連合会長賞」及び「金賞」等を受賞し2008年のメダル数は日本一。

ケーキ作りという技術面での差別化もしています。

 

また、洞爺湖サミットでは福田元首相夫人に選ばれた唯一のケーキとして柳月のチーズケーキが主要国首脳夫人に振る舞われました。

 

弱者は局地戦で戦う、戦場を広げない。

差別化をして人と違うことをする、というランチェスターの基本を確実に実行してNO1になった素晴らしい例です。


大 I 三方六 _ プレーン 02_7550.JPG十勝この実 s.JPGI 三方六 _ ショコラ 02_7562.JPG

三方六         十勝この実    三方六ショコラ

「見習ってほしいオススメ企業」として

小さな会社こそがNO1になる 「ランチェスター経営戦略」(明日香出版社)

でご紹介させて頂きました


ランチェスター経営戦略
カバー表紙画像.JPG