,

見習ってほしいオススメの企業 

株式会社栗山米菓

株式会社栗山米菓(新潟県)は米菓企業としては業界4位ですがキャラクターせんべいという特化した領域においてはNO1。

日本の米菓生産60%を誇る新潟で売上拡大だけを目指さずに「ばかうけ」シリーズや「アンパンマン」せんべいなど子どもにかわいがられる商品戦略でNO1を作り出します。
 

「ばかうけ」は19年をかけて親しまれるブランドとして育てあげ、今や、「ばかうけ稲荷」まであるといいます。エリア展開も不採算地域の営業常駐を思い切ってやめ、売れる地域に特化しています。

営業マン数を半分にしても売上は過去最高を記録。
 

さらに、本社遊休地に「せんべい王国」という1万㎡の直接販売の店を作り接近戦でお客様の声を聞きます。

また、月曜朝6時からの研修など、社員の早起きを徹底し早起き企業でも日本トップクラスといえるでしょう。
 

フィロソフィーと倫理という考え方を共有し部門別採算で日次管理を行い、効果的な経営を進めています。

弱者は新しい商品開発をする時は、大きく始めない、小さくテストを繰り返し、強い商品を作っていくことが大切です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
画像_新潟せんべい王国.jpg
「見習ってほしいオススメ企業」として
小さな会社こそがNO1になる 「ランチェスター経営戦略」(明日香出版社)
でご紹介させて頂きました
ランチェスター経営戦略

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。