,

● 見習ってほしいオススメの企業 ジャクエツグループ

 

ジャクエツグループ(福井県)は幼稚園、保育園の教材教具の製造販売でNO1。

同社は、売上160億円、社員640人の幼稚園、保育園の教材教具の製造販売と

園自体の設計施工をする会社。

 

ジャクエツの由来は、福井県敦賀のエリアを表す「若狭・越前」から

2文字をとった「若越」を社名としました。

「おさな子と共に」の考えのもと、お客様は幼稚園、保育園に一点集中したところがランチェスター的。

 

日本全国3万6000の幼稚園、保育園のうち、70%の顧客と接点があると言います。

差別化の1つ目は顧客戦略。公立よりも私立の、幼児教育に特に熱心なお客様を中心に、

営業活動を展開します。

 

一般的には間接販売を主にした広げる営業が多い中、直接販売に特化して

情報提供力に強みを持ち全国に71拠点、320名の営業マンを配置して全国にエリア展開します。

 

差別化の2つ目は商品戦略としてオリジナル商品に特化したこと。

創業時より幼稚園教材を自社で製造しはじめ、現在も自社内で製造部門を持ち、

オリジナル商品を作り、常に改善ができる体制が強みとなっています。

 

敦賀にあるモデル施設には日本全国から年間2000人以上の見学者があり、

前向きな幼稚園、保育園同士の情報交換が行われているそうです。

 

NO1の企業には、人も情報も集まる。

知りたい情報がNO1企業に集まり、NO1企業をさらにNO1にしていくよい例です。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。