,

● 見習ってほしいオススメの企業 コマニー株式会社

 

コマニー株式会社(石川県)は売上250億円、社員数896人、

日本国内のパーティション(間仕切り)の売上、施工実績でNO1。

 

パーティション、ドア製品などはオフィス、学校、病院、公共施設(庁舎、駅、空港など)に納めます。

差別化のポイントの1つ目は品質。

 

高品質商品へのこだわりは、

業界初のデミング賞(総合品質管理に関する世界最高ランクの賞)の受賞につながりました。

 

そして、同社が開発したアルミパーティションは、

どこからでも建てられどこからでも外せる便利さが評価され、

レイアウト変更の多い工場での販売数量が伸びていきました。

 

2つ目はスピード。

注文を受けると、製造、施工完了までの時間を短縮するために、

大量生産が可能な自動化ラインを作ります。

 

さらに、業界に先駆けて全国で専属の施工業者と契約を結び、

すばやい納品が可能な施工体制を作り上げます。

 

3つ目は重点特化。

供給力が必要なタイミングでは、先行して設備投資を行い、生産体制を確立。

首都圏にオフィス需要があれば首都圏の営業に一点集中と、

その時々で一番重要な成長の要素に資源を一点集中して、差別化を図りました。

 

4つ目は理念。

かつて、あるきっかけで社員が大量に辞める事件があった時のこと、

当時の社長は社員を責めるのではなく、自分自身を反省。

 

お金ではなく心の経営をすると決心し、「人道と友愛」を経営理念に掲げます。

優秀な人間より正しい人を大切にする理念を、全社で徹底することに全力をあげました。

 

この経営理念の浸透が、現在も社員のベクトルが合い、NO1企業として成長する原動力になっています。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。