,

 見習ってほしいオススメの企業 株式会社イデア

 

株式会社イデア(大阪府)は宮崎地鶏料理の専門店でNO1。

同社は、売上23億円、従業員400人の宮崎地鶏の炭火焼に特化した地鶏料理の専門店。

 

「よそで味わえんもんを出す」をモットーに世界一の専門料理を追求する会社です。

鶏肉には若鶏、銘柄鶏、地鶏と3種類ある中で、弾力と味わい、

うま味が格段に良いと言われる地鶏に特化したのがランチェスター的な商品戦略。

 

地鶏は育て方が難しいという課題がありましたが、ひな鳥の育成段階から、

えさ、育てる広さ、雄雌分離、年齢ごとのゲージ分けなどの管理面などで工夫改善します。

 

また、通常の育成期間より1カ月長く育てることで、コストはかかるが、

肉色がよくなり、うま味、弾力が増すやり方も差別化要因。

 

主力3商品は、「もも炭火焼、鶏たたき、チキン南蛮」。

宮崎地鶏料理を深化させる意識で、炭も「備長炭、なら炭、練り炭」を混合して

最適な火加減を追求しています。

 

また、焼いてから15秒以内に鉄板でジュージュー音がする状態で料理を提供する、

など他店との差別化にこだわります。

 

エリア戦略は本社のある大阪と東京にしか出さない方針。

大阪でNO1になり、1年以上前から準備をして人材が育成された後に、東京に進出。

 

その際は一度に3店舗出店しました。理由はドミナント戦略のため。

1店舗では採算が合わないが、近くに複数店舗を同時に出すことで

食材、人材などのトータルでの効率が良くなることを狙いました。

 

現在、大阪8店舗、東京7店舗と合計15店舗を展開。

すべてはお客様の感動と幸せのために!

の理念を実践に移す地鶏に特化した専門料理店です。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。