,

 見習ってほしいオススメの企業 びわこホームグループ

 

びわこホームグループ(滋賀県)は不動産建築で地域密着NO1。

同社は売上14億円、従業員数35名の不動産、建築業。

 

滋賀県の甲賀、湖南、蒲生の3地域に特化することで、

分譲土地販売数のシェアは88%とNO1。

 

そして、新築着工棟数も7年連続地域NO1。

では、なぜNO1になれたのか?

 

20年前に上田社長が創業した時に、

資金がなく安い土地しか買えないので低価格住宅から販売を開始。

 

以来、工夫を重ね現在は、顧客層が

25歳〜35歳の ②サラリーマンで ③年収300〜400万円の

④はじめて一戸建てを買う人 に明確に絞り込まれています。

 

低価格住宅の販売からはじまったことが、顧客層の絞り込みにつながり、

さらに顧客層をここまで一点集中することで、

販売する商品と金額が絞り込まれてきました。

 

商品の特徴は、土地と住宅を合わせて2000万円までの低価格。

設計を標準化し、6種類の規格を3段階のグレードで展開。

 

売る商品は毎回、2535歳向けになるので、

売れば売るほどその方たちの希望や志向、

そして不安まで手にとるように分かるようになります。

 

そして、建築をする段階では部材も絞られ、

さらに購入量も大量になるので安く買え、

工事も専属の大工さんに安定的に発注できる、いいサイクルが回るようになります。

 

販売段階では、2000万円の住宅なら、「月々の返済は68000円」頭金なし、

ボーナス支払いなしとPR。

 

これで毎月68000円家賃を払っている人が「これなら買えるわ」となるわけです。

販売する時のメッセージも月々68000円に一点集中して、ツボを押さえています。

 

また、広告の仕方もユニーク。

弱者なら普通はしないテレビCMを、

滋賀県だけのローカル放送だけに絞りこんで、20年間やり続けています。

 

エリア、顧客、商品、販売方法とそれぞれ特化して差別化された、

ランチェスター戦略の見本のような会社です。

 

会社の経営ビジョンは「日本一強い企業になる。

日本一お客様に愛され親しまれる企業になる」です。

 

社員が自主的に、朝は7時30分から会社の周りを掃除し、

8時30分からの朝礼では、毎日1時間かけて

理念の共有とPDCのサイクルを丁寧に実行し続けます。

 

地道な努力を継続して、地域密着型の高収益企業となっています。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。