,

 見習ってほしいオススメの企業 株式会社はせがわ

 

株式会社はせがわ(福岡県)は仏壇、墓石の製造販売でNO1。

同社は、売上199億円、従業員数844名の業界で唯一、上場している会社です。

 

製造、卸、小売りが分業されていた、零細企業が多い業界の中で、

他社に先駆けて工場を建設。

 

高品質で安い商品作りを実現し、製造販売の一貫体制を作ったことが差別化となります。

エリア戦略は弱者の郊外型。

 

出店要員は大卒を大量採用し、

業界初の外販の導入による「待ち」から「攻め」への営業展開。

福岡から東京へ進出する時は、地価が安く、

車での来店により商圏が広くなる、郊外型の店舗からはじめます。

具体的に言うと、千葉・埼玉・東京・神奈川といった東京近郊を環状に結ぶ国道沿いや、

首都圏から放射線状に広がる主要道路で都心から30キロ離れた、

川口、新座、大宮、相模原、千葉、所沢などに出店していきます。

 

多くの企業は東京に進出する時に、

都心部のど真ん中に出たがりますが、実は競合が多いので失敗しやすいのです。

その反対の、競合の少ない地域を選ぶ弱者の戦略が見事に成功します。

このあたりがランチェスター戦略の真骨頂です。

 

顧客戦略は、一番のボリュームゾーンの中間大衆、一般家庭に絞りこみます。

仏壇をより多くの人に届けるということは、

つまり、スタート時はあまり高所得の人は対象にしないという選択をしたということです。

 

一、信用本位 一、報恩感謝 一、よろこびのあきない

という創業の精神や経営理念を大切にする社風があり、

さらに仕事がら毎朝全社員がお経をあげます。

 

「ビジネスのためにお客様を利用するのではなく、

お客様のご満足があれば支えられる」という考えのもと、

共に生きる、おかげさま、の仕事を追求します。

 

普通、人は思いあがって生きていて、

身近な人が亡くなってはじめて周りが見えはじめる。

一人で生きているのではなく、

周りに支えて頂きながら生きていることを実感する瞬間があると言います。

仏壇販売とは、その瞬間のお手伝いであり、

感謝の言葉を頂くことが社員の自己肯定感につながるようです。

 

人の役に立ち、喜ばれ、感謝されることが、いい仕事の根本になっている理念ある会社です。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。