,

 見習ってほしいオススメの企業 株式会社ヒライ

 

株式会社ヒライ(熊本県)は県内のお弁当屋さん(中食)でNO1。

同社は売上122億円、従業員数2100人(パート・アルバイト含む)の、

お弁当、惣菜、サンドイッチ、おにぎり、寿司の製造、販売(直販)業。

 

熊本、福岡、佐賀、大分、鹿児島に105店舗を出店し、年間2000万人に利用されています。

エリア戦略は地元熊本を中心としたドミナント戦略。

 

足元からかためる、飛び石を打たないランチェスター的な戦略で創業以来20年間は熊本だけ。

その後、徐々に隣県に店舗を広げます。

 

テナントとしてスーパーなどに入る40の店舗は、90%が女性客、

一方、ロードサイドの65の路面店は70%が男性、と店の形態により顧客層が変わります。

 

「お弁当のヒライ」として、地域の人に親しまれながら、

時代の変化とお客様の要望により商品を変化させます。

 

効率が悪ことは分かっていても、揚げ物はお店で揚げる店内調理をやり、

店で食べたい人がいることに対応して、イートインタイプ(店内飲食型)の店舗開発を実施。

 

365日、毎日食べても飽きがこない商品作りを目指して、

お弁当(定番で25種類)、カレー、ラーメン、うどん、などの

日本人に好かれるメニューをそろえる商品戦略です。

 

値決めは経営の理念から、朝350円、昼500円、夜550円と、

お客様の買いやすい価格の商品ラインナップを揃えます。

 

さらに、商品開発のメルクマール(指標)は「地域で一番おいしいお店と同じものを、20%安い価格で!」。

例えば、カツ丼なら100回以上、おいしいと言われるお店に食べに行き、

徹底的に研究。味で負けない、価格は安い、を実現させ、

1つの商品をブラッシュアップする商品戦略となります。

 

店舗戦略も独特で、①コンビニ ②テイクアウト(お弁当) ③店内飲食型 の3つを合わせた新形態。

具体的に言うと、

 

①はコンビニにある150円のお茶を99円で販売。

②は持ち帰りたい人に本業のお弁当を販売。そして、

③はすぐに、うどんやラーメンを食べたい人には店舗で販売、

という3つの機能を1つのお店で提供することで差別化しています。

 

つまり、お客様の要望に合わせて自社の形態を変える成長戦略と言えます。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。