,

お客様の声

お客様の声 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  


私の実感は、こんなに実践に役立つコンサルティングは初めてだとの思いです。

これまで企業人として数々のコンサルティングや研修を体験してきましたが、

本研修が最も実践的で手順の解かり易い、明日から使える研修でありました。


先ずは、研修の時間配分に全く無駄が無く、全ての時間に於いて

全員参画(汗・頭・恥を掻く)で体感する事が実践されている事が素晴しいです。

また、研修の内容が誰でも実践できる内容であり、

素直に実践した人には必ず結果・成果が生まれるのです。


特に時間の観点を意識した研修には、経営の実務に大変役に立ちました。

経営はスキルではなく、意志であると言いますが、

意志を実務や現場に浸透せねばなりません。


まず思い実現に向け実行して見る事が大切だと実感させられました。

攻めの経営を実現する為に「巧遅拙速」を座右の銘とし、

最速経営に取組んでいきます。

 
コマニー株式会社 元常務執行役員 西田憲孝様

  

■坂上さんは非常に熱意のある方で、多くの良い刺激をいただきました!
当財団主催のセミナーでは過去最高の講演者ではないでしょうか。

満足度も非常に高く、こんな講師の方は今までいませんでした。

講演内容も重要なポイントが整理され、具体例も紹介されて、分かりやすく、
ランチェスター戦略をよく理解できる最適な講演だと思います。


(財)やまぐち産業振興財団  事業活動支援部 取引振興課 濱中 辰夫
山口市熊野町1-10 TEL083-922-9926 FAX083-921-2013
MAIL tatsuo@ymg-ssz.jpURL   http://www.ymg-ssz.jp

 

■坂上先生の講義は、私が受けた一橋大学教授の講義より良い

メンバーにも受けさせたい T社、製造業(上場企業)マーケティング部部長I氏


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 


■株式会社鯉平 取締役 清水亮佑さま

数あるセミナーや研修を受けてきましたが、これほどまでに会社に良い影響を与えてくれたモノは未だかつてありません

なぜそう思うのか。社員がそう言うからです

「坂上先生に教わって良かったなぁ」「会社の雰囲気が良くなったよね」「生活習慣から変わった」「新規が増えたよね」1年間を通じて毎月1回5時間の研修を行いました。

最初はランチェスター研修ということで、「弱者の戦い方」「シェア理論」「エリア戦略」など、実践的な講義に終始すると思っていましたが、実はそれだけではありませんでした。 

会社を支えてくれている社員の「基礎力」を向上させるため、「読み」「書き」「そろばん」「話す」「聞く」を徹底して指導いただきました。そしてそれを「続ける」ことの重要さも。

毎日朝礼の後に全社員が「100マス計算」をする会社。気軽に「褒め合う」社員がいる現場。毎週土曜日に「月次報告」のためのミーティングをする社員がいる事務所。 今までにない新しい社風がそこに生まれました。

「私のひとりよがりの押し付けた研修なのではないか?」「社員は最後までついてきてくれるのか?」「社員にとって過大な負担になっていないか?」常にそのような不安はありましたが、一緒に研修に参加してくれた社員と、彼らに影響されてどんどん良くなる会社の雰囲気が、それら悩みが杞憂であったことを私に教えてくれました。

これらは全て、弊社社員の素直さやポテンシャルの高さと、坂上先生の「口先だけではない」指導があったおかげです。他のセミナーや研修との大きな違いは、坂上先生が「実際にやっている」「成果をだしている」という点ではないかと思います。

また、先生からいただく明瞭な説明や素晴らしい企業の事例紹介を通じて、「これは自分たちも取り入れたい」と思うことを、実際に「仕組み」として形になるまで根気よく指導してくれたことが、非常にありがたかったです。

1年間でひとまずは研修を終了いたしますが、私自身はこの先も先生のもとで研鑽に励み、会社・社員・業界のために勉強をし続けます。社員もせっかく作ったこの「仕組み」や「雰囲気」をなくさないよう、改善を続けると意気込んでいます。

「今回の研修を受けなかった自社」と、「今回の研修を受けた同業他社」を想像すると、本当に冷や汗が出ます。1年間という短い期間ではありましたが、本当にありがとうございました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 


■上場企業 T社(1000億円規模) 人事研修ご責任者様


過去数十人の講師に会ってきましたが、心を揺さぶられる研修というものにはじめて出会いました
 坂上講師の研修には信念があり、愛があり、科学があり、ユーモアがあります。


 単なるコンサルタントのみならず、受講者に幸せになってもらいたい、
 豊かな人生を送ってもらいたい、そして社会に貢献できる人間になってもらいたい、そのためには今何を考え、何をなすべきか?


 そんな想いを単なる教えだけではなく、具体例と科学的根拠と人間愛と少しのユーモアを交えながら熱く語っていただけます。


 坂上講師の魅力、それはできてないところを叱るのではなく、気づかせてくれるところです。」

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


デザインイコール 代表取締役社長 石澤大様 

坂上先生からは勝つための技術だけではなく、心(フィロソフィ)も学べる

結果を強烈に追い求めると、ともすれば数字だけで心無い経営をしてしまうかもしれない。


しかし、そこには本当の成功はない。

人が商売をする相手は人だからである。


人をないがしろにしたような経営では経済的に成功したとしても、空しく寂しいものではないだろうか。

一緒に喜び合える仲間がいてこその成功だろう。


ランチェスター戦略は戦争に勝つための技術だが、そこに愛情や思いやりを添えることで灰色の成功が鮮やかに彩られるように思う。

人生に通ずるランチェスター戦略、誰に学ぶかも選択すべきだと私は思う。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


楽天株式会社/出店者向けイベント担当/中村 尚史様


いつ会っても元気をいただける、新しい気づきを与えてくれる坂上先生。 

楽天市場出店者向けのイベント内のセミナーでも毎回多くの来場者にご参加いただき、

数多くの登壇者の中でもトップクラスの満足度を獲得されています。 


【 楽天EXPO 】ちなみに満足度の評点は 

大変満足(5点)×105名

満足 (4点)× 56名

普通  (3点)×  2名

やや不満(2点)×  1名

不満  (1点)×  0名 で 【 4.62 】(92.4/100)という結果でした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


【楽天EXPOを受講された方のコメント】  参加者の声の一部を抜粋


・最高にいい話が聞けました。まずは3つからはじめます。 

・過去のフォーラムの中で最も良かった

・一番おもしろかった講義でした。

本日の内容で一番良かった。参加者のニーズにあっている内容と思う。

・ここまでコミュニケーションをとる講義は受けた事がなかったので、勉強になりました。

話しもおもしろく、入ってきやすく、わかりやすく、非常に考えさせる内容でした

・坂上さんのメルマガ申し込みます。 

・とにかく、すばらしい!良かったです

毎回、坂上先生のセミナーをしていただきたいです

・坂上さんは乗せるのが上手。なんでも出来る気がしてきた

・あっと言う間の1時間でした

・時間を忘れる程集中できた、ランチェスターの戦略、わかりやすく説明していただけました。

・あっという間に終りました。それぐらい楽しんで学べました。

・坂上氏のキャラがいい 本当におもしろかったです。本買います!!

感動したフォーラムは2回目です。来てよかったです。ボリュームがすごかったです。

・前回も坂上氏のフォーラムを受講し、色々と考えることと、気付くこと、決意することがあった。

・手がつるほど脳を活性化しました。楽しかったです。

・すごくすごく今悩んでいたことにドンピシャで、すっきりしました!!!

・どんなことも応用できる内容であると感じました。ありがとうございました。

・重要なことをわかりやすく教わりました。もっと時間をかけて聞きたい内容でした。

・理論だけの話ではなく実践的で素晴らしかった! 

・もう一度受けたい 

・やる気スイッチが入る講義。心がけひとつで会社がいい方向に変わりそうな気がします。 

・すごくスピードのある内容で本当によかった。明日から全力投球。  

いきおいがすごい。のみこまれそう。 

・良かった〜(くたびれたけど) 

・本日のような眠たくならないフォーラムをお願いします 

・楽しかった!もし会社全員できたらもっとよかったと思う

・大変わかりやすく為になった

・非常に参考になりました。

・おもしろい先生で楽しかったです。

・とても良かった。大変充実した内容だった。

実践できることばかりでよかったです

・もう少し時間長くききたかったです 時間があっという間でした。

・何気なく限られてしてることに、とても大切なことを認識させられた。

・社内の改善がいろいろ見えてきました。

・普通のフォーラムと違い、体験系なので、楽しく受講できました。

・熱い講習でした。小さな会社なのでランチェスター戦略でがんばりたいと思います。 

・とても勉強になりました。ありがとうございます。 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ・一方的に聞くだけの講演と違ってとても実践的で有意義な内容でした 

・またひとつずつ取り組んでいこうというやる気ができました。 社内でも生かしていきたい。 

・これからもたくさんの受講者のみなさんに気づきとエネルギーを与えていただければと思います。

・自分で自分を作るしかないとあらためて感じました。

・「ろんご」と「そろばん」両方できる方をみつけました。 

・ありがとうございます。疲れました、脳が、、 

・頭の回転が遅いので、内容早くてのみこむのが大変でした。 

・次回もしあれば今回の内容をしっかり実践してお話したい。 

・楽しくためになるお話が聞けました。ありがとうございます。 

・たのしかったです 

・脳が活性化されました。 

・やらないことを決めることが大事!! 

・とても楽しく、全く眠くならなかった。 

・毎日少しずつの積み重ねも重要ということがわかった。 

・水分補給の時間が欲しいです! 

・熱のあるセミナーでとても楽しかったです。 

・とてもためになりました。 

・考え方などの方針をうまく整理出来て、非常に参考になった。 

・思っていたのと違いましたが、わかりやすく楽しく学べました。

 ・この時間、ありがとうございます。 

・最高でした 

・とても有意義でした 

・楽しかったです。忘れていた事を思い出した。 

・早速実践できる事が沢山ありました。 

・又、自分に対する気づきも沢山あり感謝申し上げます。 

・遅刻してしまったので残念でした。 

・勉強になりました 

・体力を使ったがすごくためになりました。ありがとうございました。 

・無料でこれが受けられるのは非常においしいです。 

・自分もセミナーをやる事が多く、セミナーの進め方が参考になりました。 

・楽しみながら受講することが出来大変良かったです 

・基本的なことの重要性を再確認した。正にアクティブラーニングで楽しかった

・受けてよかったです。発想の転換ばかりでした!!

・そして何よりわかりやすく説得力がありました。

・本当に勉強になりました。

・今すぐ帰って実践したい!!徹底的にやることを徹底する!!

・まずは決めた3つをやり続けたい。もう1回お願いします!!

・大切なことに気づかせていただいてありがとうございました。少し時間が短いと感じました

・大変おもしろかったので、他の話も聞いてみたいです

・頭がつかれる感覚があるぐらい、ためになりました

・とてもためになる講演で明日から実践します!

・会社にかえってちゃんとこの内容を伝えます

・なかなかスピードについていくのが大変でしたが、日頃のサボりが表面化しました

・また来年も先生に来てほしいです。ありがとうございます

・実践いたします

・超早口だけどそれが良かった

・実践したいと思います

・改めて考えさせられ、いい体験でした。実践するのみです。

・当たり前のことを日々やっていくことの大事さを再認識しました

・大変勉強になりました。実行してみたいです

・実践してみたいです

・3つのポイントを明日から実行!!やるのみ!つづきを知りたい!

・すぐに実行します。

・会社もですが、これからの人とのつき合いにとても大事なことを教えてもらいました。

・良かった

・話を聞くだけの内容ではなく、動いて話して身についたと思います

・当たり前のことを当たり前にやる

・ただ聞くだけでなく、自分も参加することができたのでとても良かったです

・次の講演が楽しみです

・たのしかった

・1時間が早かった。1時間で字がきたなくなった。思い切りがついた

・勉強になりました。実践第一ですね

・よかった・常に集中して取り組む環境だったのでとても楽しかった

・超早いペースの講義だった

・誰でもがすぐに実践できる内容でわかりやすくてよかった

・勉強になりました

・アクティブに講義を受けるとは予想していなかったです。とても元気になりました。

・実践したい内容がたくさんで良かったー!!

・忘れていた事や、見落としていたことが多く、考えることが出来ました。

・自分がまだ出来ていない事が沢山あることに気づけました。

・素晴らしい内容でした。明日から使えます!

・実践あるのみ。

・坂上先生のランチェスタ−受けてみたいです。

・興味深いお話ばかりでした。

・1時間という短い時間でたくさん頭を使えた気がします。

・今回も前回とは違う気付きが得られた。

・とても実践的で良い内容でした。 

・早く帰って実践したいです。即役に立つ内容でした。 

・他のスタッフにもうけてほしい!!!

・すごく学べました。自分の出来ていないことに気付けました。

・たった1分で、出来ることがたくさんあると改めて気付きました。

・この考え方を忘れず、業務にはげみます!!""実践みたいと思います。

・わかりやすく、足元から見直していきたいと思います。

・頭でっかちに考えずにシンプルにスタッフとも実践します。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

■エヌエヌ生命保険株式会社 代理店営業推進部長

木下 俊文様

 

弊社のMillion Dollar Round Table (MDRT)のNN分会の特別研修にてご登壇いただきました。

 

弊社のMDRT分会は会員数が少ない一方で、Court of the Table(COT)、Top of the Table(TOT)基準を充たした会員の比率が非常に高いのが特徴です。

おそらく全MDRT分会中トップレベルかと思います。


これまでの研修では、上位成績者ゆえに多忙なためラップトップや、タブレット、スマートフォンなど通常業務を気にしながら受講されるケースが散見されましたが、坂上式ランチェスター講座はスーパーアクティブラーニングという身体やコミュニケーションを最大限活用することで、はじめて参加者がスマホやラップトップを触ったり意識することなく息をつく暇も無い実践的かつ積極的な参加となりました。


参加者は広域の大規模代理店の経営層からエグゼクティブクラスの業界トップレベルの実績を誇る方々でしたが誰一人例外なく積極的かつ楽しく参加されていたのが印象的でした。

第二部懇親会では、坂上先生もご参加いただきこれまで以上に盛り上がりました。


主催者側として感謝するとともに今後ともどうぞ広く坂上式ランチェスター講座により弱者でも強者に勝ち、かつトップになる手法を広めていってくださいませ。

 

*坂上仁志(さかうえひとし)本人より追加コメント

過去最高の年収レベルの高い会でした 

年収1億円、3億円、5億円の方たちが複数人いる、上場企業の社長より高年収の方々の集まりでした

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■楽天株式会社/楽天トラベル事業 トランスポート&アクティビティ事業部/ ヴァイスジェネラルマネージャー/藤本直樹様 


 私自身、人事の経験が長く、講演・研修と聞くと、よくあるビジネスで勝つための フレームワーク、知識を学ぶためのものと思い参加させて頂きましたが、予想を遥かに超える内容でした。 

 

坂上さんは、心技体で表現されていましたが、ランチェスター戦略のフレームワークは、 心技体の”技”であり、”心”と”体”も組み込まれた内容で、社会や顧客、仲間や部下との 関わり方まで踏み込まれた内容で、改めて真摯にビジネスに向き合う姿勢というものを 教えて頂きました。 


 坂上さんご自身の成功・失敗体験、および数々の組織、ビジネスリーダーを支援して 来られていた経験から、とても説得力ある内容で、よくある研修の受けた時は 「なるほど、勉強になった」だけで終わらず、結果を出すため、自ら変わり成長するために、 すぐにでも実践しようと思わせ、勇気づけられる内容でした。


 何より坂上さん自身が今も成長続けようとされている姿勢が印象的で、私自身も 組織と自分の可能性を信じ、これからも謙虚に学び続け、社会に貢献して参ります。 貴重な気づきと学びの機会を頂き、ありがとうございました。 



 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


売上300億円企業 社員研修 参加者の声より

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■売上1兆円企業 「女性社員むけ」ランチェスター研修 参加者の声より


私が受けた研修の中でのNo1だと思います

特に3つがあります。 


1、TODOSelf-Controlを実践させる、ブレのない説得力

(宿題の量がNo.1です) 


2、実行に向けて、チーム編成など、生徒達を巻き込む力

(モティベーションを与える力がNo.1です)。 


3、人生とは何か?を考えさせる

今後の人生に役に立ち研修No.1です 

 

・まっすぐ話をする姿勢、声も良く通って良かった

 

・同じ事を繰り返し伝えてくれる事で印象に残った 

・面白い話も入れてくれて緊張もほぐれ笑えた 

・いつも目が輝いている様に見えましたよ 

 

・仕事だけではない事も気付きとして教えてくれた 

・人の為に良い事をする、この言葉がとても響きました 

・伝えるポイントを3つに絞る事、答えを先に言う事など 

 自分に足りない伝え方を教えて頂けて本当に良かった 

 

・教養があり、広い人脈を持っていて、実際にあった話がたくさんありよかったです。 

・講義の進め方がテンポよく、惹きつけるような話し方でした。

 

・やれとは言わず、やった方がいい という言い方をするところ^^ 

 

100マスで続ける事の意味がよくわかりました 

・過去は気にしない、小さなことからコツコツと  これは響きました。

 

 

・坂上先生が研修で話して頂いた内容を記憶して、私が家族へ話すと100%伝えることができない。。。 坂上さんの話すスキルを習得したいです 

 

・思考と行動のコントロール 

・人として大切なものを大事にしているところ。(人格を上げる、利他、親孝行など。)

 

 信頼・安心感を持ちました。 

・知識が豊富なところ 

 特に心理学に興味を持ちました。 

・意志がつよいところ。 

 方向性が、はっきりしている。 

 

・分水嶺

 

 研修を受講して、自分の考え、取り組みが、マイナスからプラスに大きくかわりました。 

・昨日の自分を超える、低次元な自分に満足しない、人とくらべない、セルフコントロール 

 自分の意志が大切だと思いました。 

・先生の具体的な行動の話 

 あいさつ、そうじ、親孝行・・・ 

 私の実施しているものをレベルがちがうと思い、自分の行動を見直しています。 

 

・言動に無駄がない 

・集中力を途切れさせないテンポの良さ 

・常に笑顔 

 

・事例を用いての講義はイメージが湧きやすく、感想決意に結び付いた 

・解釈は無限:好転的な人になるきっかけをくれた 

・今、この場を全力で:やるきスイッチが入って全力を出せた(継続中) 

 

ウィンブルドンに行かれた話や掃除の話など、実体験の話が多く説得力があった 

数字の話ばかりでなく、人生を歩んでいく中で参考になる話が多かった。 

 

・元気、声が大きい、話のテンポがよい 

・話の仕方が自慢げではない。話を聞いていて全く嫌な気にならない(上から目線ではない)

 

・信念がぶれない(力を抜くとき、あ〜今日はやる気ないなぁ、って時は無いのですか?)

 

 

 ・講義の中ででてくる「具体例」がとても分かりやすい。  

 「あ〜〜〜」と思わず言ってしまう。 

 

・研修内容であるキーワードに対して、実体験を交えてお話ししてくださるところ 

10年間、人のために続けてきたことが(挨拶や清掃活動等)いくつかあるところ 

・マイナスなことを言わず、研修中の80%くらい笑顔でお話しするところ 

・まじめな話に笑いを交えてくるところ 

・褒めるのが上手なところ 

 

・話に説得力がある 

 ご自身が実践している体験談があるため 

  読書、掃除、寝る前の翌日目標20 

 

・今この場を全力で、永遠の今 

 自分が何とかできるのは今だけであるということに、改めて気づくことができました。 

 過去できなかったからといって諦めず、今から始めればいいのだと希望が持てました。 

 

・セルフイメージを上げる 

 ・受講者の気を逸らさない、気を引き付ける講師です。

 

 最初から最後まで集中して受講することが出来ました。 

 

・ユーモアがあります。奥様のお話などまじえてくださり、時には笑いを誘う内容でした。 

 ・尊敬できます。

 

 ・常に全力である

 

 ・ポジティブである

 

 ・人をその気にさせるのが上手い!

 

 

・ご自身が実行されていることを教えてくださったので 

 説得力があって、講義内容がすんなり耳と心に入ってきました。 

 

・研修の1日があっという間で、笑いあり、緊張感もあり、飽きさせない、惹きつけるご講義でした。 

 

・ご家族のお話やご経験をお話をしてくださったので、人間的な一面を見せてくださったので 

 尊敬しながらも、親しみを持つことができました 

 

・なぜこれを実行した方がよいのか、というようなお話の際に 

 様々な企業の経営についての事例で現実的でとても参考になりました 

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



説得力のあるセミナーの内容、すべてに共感致しました。

我々の人生への取り組み方の不足をずばり指摘されたようで身が引き締まる思いです

本当に坂上先生には感謝の言葉がありません。


(株)ムトウユニパック 代表取締役社長 武藤 佳資様


株式会社Design Equal  代表取締役社長 石澤 大様


とにかくインプット、アウトプットを実践、実践、実践で頭をフル稼働させるセミナーでした。
非常に密度の濃い内容でセミナーが終わった後には疲労感とともにそれ以上の充実感が得られました。


教えていただいたのと同じように社内でやってみると、すぐさま活性化し、驚くとともに感動しています。
やればすぐ効きます。必ずNo.1になれると信じて疑いません。


初めての6時間セミナーでしたが、次回を楽しみに
今回学んだことをしっかりと定着させられるよう努力します。
たくさんの学びとエネルギーをいただきました。ありがとうございました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


楽天トラベル様向け ランチェスター戦略講演 参加者様より


・JAL出向時においても稲盛さんが書かれたJALフィロソフィー研修を約6年受講しましたが、

坂上さんの講和にも共通するところがあり、ビジネススキルというよりは、


人としてどうしていくのか?どうありたいのか?という講義で、今までの切り口では無かった点が良かったと思っております。


・まず、最初のワークとして「100マス計算」を実践しましたが、その中で

「スタートラインは全員平等であり、それを真剣に取り組むのか?取り組まないのかで個々の差が開いてくる」というお話は、

我々のビジネス戦略、日々の業務の中においても通じるものがあったと思っております。


・講義が進むにつれ、態度、会話力などの行動心理学といった、人間としてどうあるべきなのか?自分自身も分かっているようで、理解していなかったので改めて再認識をさせて頂いた点。

・最大の学びは直ぐに実施し、自分の周りにも伝達することが大事ということだった。

・心技体のそれぞれの強化と総合力の重要性。


・中でも人と、誠実、真摯に向き合うことから差別化は生まれる。

・意外と、誰もが当たり前のことが当たり前にできていない。

・凡事徹底で当たり前のことを徹底的にやるだけでも十分な個人の差別化になる。


・基本的なことだがそれが改めて重要ということを再認識できた。

・非常に実践的な研修で、すぐに使ってみようと思う。

・難しくなく、基本的なことを再確認できてすぐに実践できる内容だったのが良かった。

・人格を変えるのではなく、相手視点でちょっとした行動を変えることで、相手に信頼してもらえる存在になることができることが分かった。

 

 

有限会社 メディカル・コミュニケーションズ/代表取締役/小澤 勇之さま

まずは、今年一年間本当に有難うございました。年間12回ずつ行われた、@フィロソフィ勉強会とAランチェスター戦略セミナー。

@が11回、Aは12回参加しました。
自分の中では習慣です。特別なことをしたという感覚はありません。

しかし、ほんの僅かですが確実に一年前より成長している自分を感じることが出来ています。
それは、ランチェスター戦略セミナーの中でも触れられた、分かると出来るの違いを理解し、少しでも実践してこれたからだと思います。

5TODOやトイレ掃除、良いことは知っていても、やっているか?ということです。
この1年間やり続けたこと・・・
  3行日記
  本を読む
  トイレ掃除(連続はまだ100日ぐらい)
  社員向けブログ(日曜以外、約300日)
  勉強会参加(1回だけ出られなかったので23回+アドバンス)
  盛和塾塾長例会5回
  社員の給与明細メッセージ(20人×12か月)
  カード決済・車両関係費レコーディング(12か月)

ほか今、思い出せるだけでもこれだけのことをやってきました。
これは全て、この勉強会で学んだことです。
やってきたから、少しだけ成長できたのかな?と思います。
やれば違うことは分かったので、これからも『唱道の人ではなく、行動の人』であり続けたいと思います。
凡事徹底 有難うございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 


gCストーリー株式会社/ゼネラルマネジャー/藤田 浩光さま


『今年1年間坂上さんの勉強会に通い詰める』という目標を年初に立案し、無事達成することが出来ました。
振り返って考えてみた時に一番の学びは、『目の前の人の話を一生懸命聞く』ということです。


目、肩、腰を相手に向けて、相手が話している時は出来る限り全力で相手の話に傾聴する。
人と人との人間関係で形成されている人類社会に於いて、一番シンプルで、プリミティブで、重要なことを、改めて気づかせて頂き、教えて頂いたように感じます。


この先も坂上さんの勉強会に出席し続けたいと思いますが、初年度に感じたこの学びを、これからも大切にしていきたいと思います。
坂上さん、1年間本当にお世話になりました。また、1年間お疲れ様でした。ありがとうございます。
そしてこれからも、引き続き末永く、よろしくお願い申し上げます。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

坂上先生の講義は、スキルだけではなく、日々の生活に役立つ「基本動作」「基本姿勢」が身につく、たいへん有意義な講義でございました
今期の業務に、大いに役立つことでしょう 次は、弊社のスーパーバイザーを送り込みますので坂上節で、ビシビシとお願いいたします


カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 エンタテインメント事業本部
FC本部 本部長 能登康之様

  
「勉強する」というより、「エクササイズする」感覚に近い研修でした。ランチェスター理論を「アタマ」だけでなく、「カラダ」(行動)もすることでより深く理解出来る。終了後の受講者達の晴々とした表情と会話を聞いて、自分も含めて受講して良かった、と思えます。「研修なんてどれも似たようなもの」と思っている方にこそオススメです。

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社/築山 大様

  

■山王スペース&レンタル株式会社 代表取締役社長 山本啓之様

坂上さんの著書を読み個人としてセミナーに参加し、その後会社のスタッフを巻き込み社内研修にしました。

坂上さんのセミナーは洞察力に富んだ営業戦略に関する内容だけでなく、企業人、社会人ひいては人として大事なものを教えてくれます。

コンテンツリッチでスピーディーな研修で、あとから効果がジンワリやってきます。

会社のスタッフと顧客、商品、エリアに関して共通の認識が持てました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


シンプルかつパワフルにランチェスターNO1戦略の要諦を叩き込んで頂きましたので即日アクションプランに落とし込んで実行します 愛のある教えだったと感じました 

(株)ネクスト(東証一部2120) 代表取締役社長 井上高志様  

すごく言葉は平易ですがその中に深さがある 

取締役 浜谷幸吉様 

 

彼には、志がありますが、私心はないと思います。知識と経験がありますが、謙虚です

株式会社 プログレッシブ 代表取締役 森田政敏様 (元ユニクロCFO)

 

 先生のパワーに脱帽です もっといろいろなものを感じ自分の肥やしにしていきたいと思います 

メディカルコミュニケーションズ 代表取締役社長 小澤 勇之様

 

いろんな「匠」を持った人、それが坂上さん 

(株)ケー・シー・シー 代表取締役社長 中井義貴様


早朝経営者セミナー感想 少ない人数で、深い洞察。毎日の行いの原理原則を見直す機会です。

参議院議員 藤末健三(ふじすえけんぞう)様


坂上先生のお話しは、とてもシンプルでした。

しかし、どれをとっても、自分が考えたことがなかったことばかりでした。


例えば、メモの取り方、名刺交換でのポイントから、「経営理念」「経営の目的」「差別化」まで。 今回初めて知ったことばかりです。


また、これらは、「ものごとの考え方のいろは」でもあると思いました。

経営者や事業家に限らず、若い者には、自分を見つめ、「何が必要なことなのか」を考えるきっかけになると思いましたし、心にとどめておくべき「考え方の基礎」にもなると思いました。


私は、今回のご講演を周りの友人や知人に知らせたいと思います。

坂上先生、本当にどうもありがとうございました。 


大槻一喜司法書士事務所 司法書士 大槻一喜さま


ある事実についてまず「考えること」より先に、「感じたこと」を休む間もなく書き残す、その繰り返しで進行された受講者参加型の講演会は、緊張感あふれる1時間半でした。


終了後は私自身について沢山の「気づき」があり、明日から仕事の中で活かしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

みずき司法書士事務所/司法書士/牧野尚子さま


先生のハートがあるご講義を受けて未来が変わる人がたくさんいらっしゃると思います。

受講できて幸せでした! ありがとうございました。

司法書士 行政書士 澁谷裕子さま

新しい年になり、絶妙のタイミングで講演が聞けて本当に良かったと思います。

我々司法書士の日常業務においても非常に当てはまる事が多いと思うので、是非他の司法書士や士業の方々にも先生の講演を聞いてもらいたいです。

私も心を入れ替え、毎日5分でも掃除をすることにしました。

池袋の司法書士の中居さま

 

明確でわかりやすく、多くの気づきと元気を頂いた、熱いご講義でした。

自分自身をしっかりと見つめ直すきっかけとなりました。

椅子の座り方、名刺交換、手の上げ方、相手の話を聞く姿勢等の基本の大事さを痛感しました。

「自分自身の行動が相手の感情を起こす」ことの重要性を知ることが出来ました。

早速、実践しています。

坂上先生、素晴らしいご講義、ありがとうございました。

心から感謝申し上げます。

 あけみお司法書士事務所 金 城 哲 志(きんじょうさとし)さま



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


想像を超える素晴らしさです 潟\ネット 代表取締役社長 尾形泰弘様 


明確でわかりやすい これまでで最高のセミナー研修でした

いばらきIT人材開発センター 教育研修部長 長山直樹様


坂上先生を選んでよかった テンポがよかった 全員参加したのがよかった 

ホテルリバージュアケボノ 代表取締役社長 清水嗣能様

 

吸い込まれるスピード感 いま不足しているのは頭のキレ 資生堂 柳沢功様 


テンポよく、ランチェスター戦略をわかりやすく楽しい講演でした 

鞄喧kハム 代表取締役社長 帯谷伸一様 

 

何回も繰り返し原理原則を言ってくれたので記憶に残る

潟Iハラ 代表取締役社長 小原繁様 


坂上先生の熱意がほとばしる素晴らしい講習でした

朝日広告社 常務取締役 林孝様 


理論に裏打ちされた課題ですので、必ずや評価されるものと思います。

株式会社システムジャパン 代表取締役社長 亀井民治様 「掃除道」著者


坂上さんの話はとてもシンプル。だからこそパワフル。多くの気づきが得られます

三井不動産ビルマネジメント(株) 所長 佐伯正人様 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


●著書: ランチェスター経営戦略」 3万部 推薦の声を頂きました 

 

ランチェスターNO1戦略こそネクストの戦略そのものです
経営者必読のランチェスター入門の書といえます
潟lクスト
(東証一部) 代表取締役社長 井上高志様

 

 

経営に必要な「理念・哲学」と
NO1になるための「戦略」がこの本には書かれている
サンフロンティア不動産梶i東証一部) 代表取締役社長 堀口智顕様

 

 

戦略と理念の大切さを改めて教えてもらいました

企業に不可欠な心技体、必ずわれわれの成長につながります
「日本でいちばん大切にしたい会社」等で話題の
日本理化学工業梶@代表取締役 大山隆久様


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1年間、有難うございました。
我々の規模(年数、社員数、年商)の会社で、第2ステージへと成長を目指している会社には
非常に効果的なカリキュラムだと感じました。
 
前半の6ヶ月間で幹部が経営理念と経営方針を構築し、
後半の6ヶ月間でメンバー全員で刷り込みベクトルをあわせる。
 
月1回のペースがとても良い間隔で、
その間は理念と方針を共有している幹部がメンバーと接するが、
共通言語で会話をするのでずれることがない。
 
つまり、前に進む上で一番大切な「考え方」が統一されたことがとても大きかった。
 
また、坂上さんが1年間ずっと同じアプローチをしてくださった、
人としてどうあるべきか、習慣化することの重要性は、
小手先の技術ではなく、経営の原理原則を判断基準として行動することが出来るようになった。
 
まずは、自分が思い、世の中へ発信し、そして自らが実行する
あたり前のことが、無意識に出来るようになるまで継続していきます。
本当に有難うございました。

スポーツマネジメント株式会社 代表取締役社長 脇田英人様


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


スピード感のあるセミナーで体感できて
その場でスキルが身に付くセミナーは非常に分かりやすかったです。
 
基本動作から、ランチェスター戦略まで
普段の業務の中で、当たり前にしている業務が
いかにできていないかを痛感しました。
 
このセミナーで実践し体験したことを通じて、
普段の業務で実践していきたいと思いました。
 
No.1になるために、分析を実施し行動していくこと
ほんとにすごいことですね。
 
坂上先生ありがとうございました。
最高のセミナーでした。
 
ナカザワ建販株式会社 取締役 中澤 秀紀

 

 

40代からの人間学 「仕事とは00である」を学ぶフィロソフィ勉強会
あの経営者ゼミ物語

なぜあの勉強会はつまらないのか? いい勉強会の条件とは
講演、研修、お客様の声 

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


●アンケートより (2013.11月 ランチェスター戦略講演 2時間)

・売上3000億円企業、マネージャー研修

参加者の講演評価点=【97.1点】

●良かったところ

・やはりこれは支店長クラスには1日かけてやるべき
・今日の勉強会は非常に良かった また、企画してください
・坂上先生の講義は非情にボルテージが上がって良かったです 
・参加型の研修はいくつか参加しましたが、ここまで徹底したものは初めてでした
・先生自身が講義で言われた内容を講義中も常に実施している
・ワークで進んで、全力さの不足に気づかされる内容でした
今まで自分がいかに「全力」でなかったかがよくわかりました
今日の勉強会は非常に良かった また、企画してください
経営の本質が非常に身近に我が事としてとらえることができました
この温度感を共有できているいないでは大きく異なると思う
今期中に一度くらいは加盟店向けにできればと思う
坂上さまの本気が伝わる 信念が伝わる
坂上さんの講義がよかった 根底の部分に訴えることができた
坂上さんの講義はとてもよかった 
坂上先生の講義、良かったです 全力、疲れました
坂上先生の講義は予想していたものとは違ったのですが、元気になれました
坂上先生の講義も含め大変刺激になりました
坂上先生の伝えたいという意思がとにかく強く伝わった
坂上先生の内容はとてもわかりやすく、中身の濃い1日でした
参加者の一体感があった 参加するというスタイルが素晴らしい
自分の日ごろの「ゆる」さを痛感しました
テンポの良さ、短い時間で頭と心が活性化する研修です
素晴らしい!さすが!  非常に元気になりました
ランチェスターの講義は楽しく学べ自身の行動を省みることができ非常に良かった

● もう少しこうして欲しかった

・時間が足りなかったのでもっと聞きたかった
・時間さえあれば事例を共有できればと思いました
・もっと踏み込んだ内容がききたかった、時間がなくてもったいない 
時間が足りなかったと思います
時間がもう少し長いほうがよかった 
素晴らしい内容の講義だったので時間をかけてでも聞きたい
スピードについていけないこともありました
内容が多く、もっと時間をかけて聞きたい
もっといろいろお話を聞きたかったです
本来は1日の講義の内容だったかと思います

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 
bP戦略とは営業を科学することであり、それを徹底して行うことである。

単純なことであるが、その重要さと大切さを繰り返し行うことを学ばせて頂きました
コマニー株式会社 執行役員 本田 正様


居眠りする暇がなかった ためになりました アイティーアイ梶@会長 市川雅夫様 

刺激のあるお話をありがとうございました北陸緑化梶@宇坪啓一郎様 

「やってみようかな」「できそうだな」と感じさせる 新日鉄エンジ 部長 山口徹氏

 

理論的なお話を非常に理解しやすく、また、引き込まれるようにして楽しく聞けました

豊田プレステージホテル 代表取締役社長 稲熊真佐子様


明快でわかりやすい 一点集中

株式会社矢野特殊自動車 代表取締役社長 矢野彰一様


論理的にテキパキと進行され素晴らしいと思いました 

マネジメントでまずは思考整理して無駄の20%を除こうと思いました

株式会社ピーエムティー 代表取締役社長 京谷忠幸様


多くの人にたくさんの気づきと元気、勇気をこれからも与え続けてください 

ダイヤモンド社 副編集長 高野倉俊勝様 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

市場を観て認識を高め、お客様視点で論理的に且つ実践で自らの力量を振り返り、

課題を知る。その課題を行動面で克服して行くのは、

人の成長に欠かすことのできない大切なことと思います。


今回、坂上社長様に取り組んで頂いたことが実践を通じて多く気づきをいただき、
営業員がよりお客様視点で接することの大切さを学び、成長に繋がったと思います。
本当にありがとう御座いました。
 
コマニー株式会社 代表取締役副社長 塚本 清人様
  

ランチェスター戦略のイロハを学ぶと共に、人としての有り様、働く上での基本も
学ばせていただきました。学んだことは私物化せず、社内に展開を図ってゆきたいと思います。
コマニー株式会社 営業企画部 東出様


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 

 

1分間で書いて1分間でアウトプットすることに最初は抵抗があったが徐々に慣れていくことに「できるんだ」ということに気付いた。 「メッセージを伝えただけ やるかどうかは本人次第」という先生の言葉に自立心をあおられた。結局どんなに良い情報も自分がやらなければ絵に描いた餅 案内を見ていて、5時間は長いセミナーという印象だったが、終わってみればあっという間の内容だった 経営研究会滋賀 社長

 
本当に大切なことは単純なこと。しかし理屈で分かっただけではダメ。

繰り返し、声に出し、動作を交えて・・・。
参加者一同一生懸命考え、話し、体を動かしました。
楽しく身に付けた真理がこれからどう花開くのか、とても楽しみです。
ありがとうございました。
東京中小企業投資育成株式会社
取締役 野口 孝 

 

体験を通じながら進めていくので身につきます

税理士法人 報徳事務所 赤岩茂様

テーマと同様、シンプルかつ奥が深くわかりやすい
長時間が長時間と感じられない 絶対に眠くならない
ファシオコンサルティング 執行役員 宮川昌也 様 

手の動きで言葉が覚えられ言葉を思い出す力になった

結局はシンプルであった
まくら株式会社 代表取締役社長 河元智行 様

頭の中のランチェスターの概念が聞く話すによってより深まった
ともすればとても多くのことを覚えなければいけないことを
とてもシンプルに教えてくれた
株式会社PBI 代表取締役社長 高木孝 様

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−