,

マネジメントとは マネジメントの役割

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マネジメントとは

マネジメントとは、いかなるものの考え方か。

第1に、マネジメントとは、
人の強みを発揮させ、弱みを無意味にすることである。
つまりそれは、人にかかわることである。

第2に、マネジメントとは、
それぞれの国や土地の伝統、歴史、文化を仕事に組み込むことである。
つまりそれは、人の関係にかかわることである。

第3に、マネジメントとは、
組織の目的、価値観、目標を明確にしてから、周知徹底し、常時確認することである。
つまりそれは、組織の目的にかかわることである。

第4に、マネジメントとは、
組織の人間を成長させることである。
つまりそれは、組織の人間の訓練と啓発にかかわることである。

第5に、マネジメントとは、意思の疎通と個人の責任を確立することである。

第6に、マネジメントとは、マーケティング、イノベーション、生産性、
人材育成、人、もの、カネ、社会的責任など、成果の尺度を明らかにして、
測定し、向上させることである。

第7に、マネジメントとは、
組織の外に成果をもたらすことである。
優れた財・サービスの提供によって、世の中に貢献することである。

P・F・ドラッカー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マネジメントの役割

マネジメントには、自らの組織をして社会に貢献させるうえで三つの役割がある。
それら三つの役割は、異質ではあるが同じように重要である。

①自らの組織に特有の使命を果たす。


マネジメントは、組織に特有の使命、すなわちそれぞれの目的を果たすために存在する。

②仕事を通じて働く人たちを生かす。
 

現代社会においては、組織こそ、一人ひとりの人間にとって、生計の資(かて)、
社会的な地位、コミュニティとの絆を手にし、自己実現を図る手段である。

当然、働く人を生かすことが重要な意味を持つ。

③自らが社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題について貢献する。
 

マネジメントには、自らの組織が社会に与える影響を処理するとともに、
社会の問題の解決に貢献する役割がある。

時間という要素
マネジメントのあらゆる問題、決定、行動に、複雑な要素が介在する。
それが時間である。
時間は、第四の役割とはいえなくとも、第四の次元として扱うべきものである。

マネジメントは、常に現在と未来、短期と長期を見ていかなければならない。

つまり、P・F・ドラッカーのいうマネジメントの役割とは

①組織の使命を果たすこと
②人を活かすこと
③社会に貢献すること

と、いうことです
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
マネジメントとは マネジメントの意味

マネジメントとは マネジメントの役割

マネジメントとは マネジメントの仕事

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。