,

ドラッカー リーダーシップ

↓ 

ドラッカー リーダーシップ

リーダーシップとは人のビジョンを高めることである。

自らへの関心を中心におくリーダーは、誤った方向へ進む。
今世紀、あの最もカリスマ的な三人のリーダーほど、人類に害をなした者たちはいなかった。
ヒトラー、スターリン、毛沢東である。

重要なのはカリスマ性ではない。
リーダーシップとは人を惹きつけることではない。

惹きつけるだけでは扇動者にすぎない。
友だちをつくり、影響を与えることでもない。
それでは人気取りにすぎない。

リーダーシップとは、人のビジョンを高め、成果の水準を高め、人格を高めることである。
そのようなリーダーシップの基盤として、行動と責任についての厳格な原則、成果についての高度な基準、
人と仕事に対する敬意を日常の実践によって確認していく組織の精神に勝るものはない。


リーダーと普通の人たちとの差は一定である。
リーダーの仕事ぶりが高ければ、他の人の仕事ぶりも高くなる。

集団全体の仕事ぶりをあげるよりも、リーダー一人の仕事ぶりをあげるほうがやさしい。
したがって、リーダーの地位、すなわち標準を設定し基準を定める地位には、
基準となるべき仕事を行なうことのできる強みをもつ人をつけなければならない。

そのためには、その人がもつ最大の強みに焦点を合わせ、
その強みの発揮の妨げとならないかぎり、弱みは関係ないものとして無視しなければならない。

重要なことは、人を変えることではない。
人のもつあらゆる強み、活力、意欲を動員し、そうすることによって全体の能力を増大させることである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドラッカー リーダーシップ 2

ドラッカー マネジメントの意味

人は何のために働くのか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。