,

あっさりしつこく

 あっさりしつこく

 

「しつこくあっさり」=×より、

「あっさりしつこく」=○、といっています。

 

どういうことかというと、「しつこくあっさり」とは、1回の接触時間が長くしつこい。

たとえば3時間も粘って、だめならもう二度と会わないで、あっさり終わる。

 

つまり、しつこいのがあっさり、しているのが、「しつこくあっさり」。

 

一方、「あっさりしつこく」とは、1回の接触時間はあっさりと短いのですが、その短い接触をしつこく何回も続ける。

これが、「あっさりしつこく」。

 

具体的にはアプローチの仕方にあったように、電話をするときはあっさり3分以内に終わりにする、これをしつこく3回やる。

ランチェスター的には3倍の攻撃量を持って一点集中する個別撃破の要領で3倍やることです。

 

例えば、よくある電話アプローチはしつこくあっさりしています。

趣旨がよくわからない

 

話をいつまでも、しつこく、しようとするので、電話を受けた側がすぐに、嫌になります。

それでもしつこく粘って、5分、10分と説明を続けようとする。

 

長引けば長引くほど相手の印象は悪くなるばかり。

「あなたしつこいなー」と思われるだけです。

 

そして、うまくいかずに電話を切ったが最後、二度と連絡をしてこない。

これが、しつこくあっさりです。

 

一方、「あっさりしつこく」は、考え方の根本に長く付き合おうという気持ち、心がある。

信用を大切にする長期の取引方針を持つ、これこそが理念です。

 

その理念のもとに行動すると、相手に嫌がることは最小限にするという考えも出てきます。

そうなると初回の接触は、「話してもいいですか?」という許可をもらい、売り込むのではなく、聞くスタンスとなる。

 

だから、アンケートという形をとって相手の状況を聞く。

その後、相手の喜ぶ資料をプレゼントする。

 

その時も、無理に売り込まない。

あくまでの相手に役立つ情報を提供すること。

 

これで、あっさり2回接触する。

その後の電話も「読んでくれましたよね!」などとお仕着せがましくしない。

 

普通読んでないものです。

あなたがもらう立場でもそうでしょう。

 

その時もさりげなく、資料は「ここがポイントです」と説明するだけ。

そのうえで、「もしご興味あれば会いませんか?」と3回目で誘われれば、相手も人の子、断りづらいのです。

 

接触頻度と好感度は比例するという心理から、まず、3回接触することをお勧めします。

弱者は面倒くさいことを地道にやることです。

 

人の3倍やると成果が出るものです。

「あっさりしつこく」です。

 

ランチェスター営業戦略

ランチェスター戦略

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。