,

人に好かれる方法

人に好かれる方法

 

関係性を作る上でとても大切なのは人に好かれることです。

私は若いころにたくさんの人に、人に好かれるにはどうしたらいいのでしょうか?と聞きました。

 

多くの答えは人間を作ること、かわいくなることなど、わかるようでわからない答えでした。

 

ここでは、人格を変える方法ではなく、心理学的なスキルとして有効なものをいくつかご紹介します。

 

①  接触回数を多くする

②  似ているところ、共通点を見つける

③  同じ趣味、話題を持つ

④  ほめる

 

人は、何度も見る人を好きになる傾向があります。

なじみの店のなじみの顧客は好かれます。

 

職場結婚が多いのは毎日会っているからです。

また、何度も会うから好きになり、好きになるから何度も会うのです。

 

初めは嫌いでも、何度も会っているとお互いに理解しあうようになり、会わないと淋しい感じがするものです。

だから、ランチェスター的に接近戦で3倍の接触をするといいといっています。

 

さらに、「あのプリン好きなんですか?僕もです。」「埼玉出身?同郷です」といわれるとうれしいのです。

 

テニス好きに「僕も昔、テニスやっていました。」とか、

ゴルフ好きに「マスターズのタイガーウッズはすごかったですね」なんて言おうものなら、相手はしばらくしゃべってくれます。

 

仕上げに、「さすが!00さん、よく知っていますね!」とほめれば人はうれしいものです。

うれしいことを言ってくれる人を人は好きになるのです。

 

だから、「嘘のない範囲で」この②から④をやってみてください。

嫌われることより好かれることのほうが多くなるはずです。

 

心理学的な実験結果から実証されているものです。

しかし、逆説的ですが人と違うことをするのがランチェスター戦略です。

 

みんなと同じではないので、共通点が少なく孤独感を味わいます。

この孤独感を味わいたくないので、皆が人と同じことをしようとする。

 

その逆を行くのがランチェスター的なのです。

だから、万人に受けることを期待せずに、孤独感に耐える覚悟も必要です。

 

ランチェスター営業戦略

ランチェスター戦略

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。