,

伝わる話し方 PREP法と5W2H

ビジネスで話す場合、PREP法と5W2Hを使うと効果的です。

 

PREP法とはPoint、Reason、Example、Pointの頭文字で、①結論②理由③具体例④結論という意味です。

いい方としては、①結論は〜です②なぜなら〜だからです③例えば〜です、となります。

 

ランチェスター戦略は最強の戦略理論です。

なぜなら、実際の戦争で使われた理論だからです。

例えば、第二次世界大戦でも使われました。

というように使います。

 

この、結論からいうというところが大切です。

日本語は元来、あいまいさを持ち、話し方も結論を先にいわない傾向があります。

 

文化としてはとても素晴らしいのですが、ビジネスにおいてはわかりづらいので、結論から先にいう訓練をする必要があるのです。

 

5W2Hは、いつ(When)どこで(Where)だれが(Who)なにを(What)どう(How)なぜ(Why)いくらで(HowMuch)です。

 

一般的な会話の際はこの5W2Hを意識することです。

 

むかしむかし、ある所に、おじいさんとおばあさんがいました。

この文章は、いつ、どこで、だれが、を定義している素晴らしい文章です。

 

次は、洗濯を手でやった、なら何をどうしたかがわかります。

次になぜ行ったのか、いくらかかったのかがわかると、ビジネス文章としては満点になるわけです。

 

文章の展開のポイントは

①  いつ、どこで、だれが(むかしむかし、ある所に、おじいさんとおばあさんが)

②  なにを、どうした(洗濯を、こうやった)

③  なぜ、いくらで(こういった理由で、このくらい費用で)

という3つの展開になります。

 

これは5W2Hを分解して①場面の設定②状況の説明③理由と費用となります。

つまり、①どんな場面で、②なにを、どうした③なぜ、いくらです。

 

なので、5W2Hは、むかしむかし、ある所に、おじいさんとおばあさんが、なにをどうした、なぜいくら、と覚えることもできます。

覚えづらいことを分解してわかりやすくする、一つの例ともいえます。

 

ランチェスター営業戦略

ランチェスター戦略

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。