,

努力

努力

地味な努力を積み重ねる

大きな夢や願望をもつことは大切なことです。
しかし、大きな目標を掲げても、日々の仕事の中では、
一見地味で単純と思われるようなことをしなければならないものです。

したがって、時には「自分の夢と現実の間には大きな隔たりがある」
と感じて思い悩むことがあるかもしれません。

しかし、どのような分野であっても、すばらしい成果を見出すまでには、
改良・改善の取り組み、基礎的な実験やデータの収集、
足を使った受注活動などの地味な努力の繰り返しがあるのです。

偉大なことは最初からできるのではなく、
地味な努力の一歩一歩の積み重ねがあってはじめてできるということを忘れてはなりません。

私は、地味な努力を積み重ねることをたいへん大切に考えています。
どんなに偉大なことも、地味な一歩一歩の努力の積み重ねでしか達成できません。

一人がやれる仕事というのは知れていますが、大勢が一致団結して取り組むことによって、
またそれを続けていくことで、やがては偉大なことを成すことができる。

そのことに私は気付いたのです。

日々の創意工夫が地味な努力の積み重ねを支える

そうはいうものの、地味な仕事を毎日毎日繰り返していると、飽きてきてだんだん嫌になってきます。
そこで私は、嫌にならないためのコツでもあり、
同時に、地味な努力を加速させていく方法を自分なりに考えました。

それは「創意工夫をする」ということです。

現在は過去の努力の結果、将来は今後の努力で決まるのです

稲盛和夫

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

素直 

謙虚 

感謝 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【 一流から学ぶ経営のヒントメール365 】プレゼント

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


経営理念とは何か?

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。