,

3つのポイント ランチェスター戦略 差別化

3つのポイント ランチェスター戦略 差別化

 

①徹底する

②勇気をもつ

③かけ算する

 

3つのポイント 差別化【その1 徹底せよ】

 

差別化といってもほんのちょっとだけ変わっている、気まぐれで、というレベルではお客様は選んでくれません。自分がお客になった時に、あなただって選ばないはずです。

では、どうすればいいのか? それは「徹底する」ことです。誰にでもできる簡単なことを誰にも負けないほど徹底する、つまり、凡事徹底こそが差別化なのです。

一方、誰もできないことをやるのは専門化です。この技術では世界一、誰もマネができない特別な技術を持つイメージです。でも、我々のような凡人にはマネができないのです。

だから、凡人は誰にでもできるようなことだけど、自分の強みに手間をかけることです。「そんなことやっても仕方ないよ」といわれるようなこと、「こんなことやっていて大丈夫なんだろうか?」と思えることでも徹底することです。

例えば掃除でも、なんとなく、だらだらと、まんべんなくやるのではなく、意図をもって、時間を区切って、範囲を絞ってやると、結果が違ってくるのです。その徹底こそが差別化になるのです。

 

3つのポイント 差別化【その2 勇気を持つ】

差別化の方法と書いて「勇気」はないだろ、と思われたかもしれません。

しかし、この勇気を持つことがとても大切なのです。差別化とは人がやらないことをすることです。でも、人がやらないことをするのは「怖い」のです。

30人が「ビール!」と同じものを頼むときに、あなた一人だけ「赤ワイン」と言い切る自信がありますか? もし大丈夫! と言い切れるなら、あなたは差別化ができる方です。

でも、多くの人がそれができないのです。たったこれだけのことでさえ、「怖い」のです。

「勇気」が必要になるのです。「えっ、俺だけ仲間はずれかよ……。一緒にしてよ」なんて言って、同じでありたがるのです。

人と違うことをするという行為は、ある意味簡単なのです。

しかし、人がやらないことをする孤独感、人と違うと言われる疎外感がいやなのです。

その気持ちに打ち勝つために「勇気」が必要になると言えば、わかって頂きやすいかと思います。

 

3つのポイント 差別化【その3 差別化は掛け算】

差別化は掛け算でやってください。①「なにを」②「どうする」の2つの切り口で、3つは違いを作るといいのです。

例えば、①「なにを」では、製品、価格、販路、販促、サービス、エリアで6つできます。

それに対して②「どうする」で、違いを作ります。製品に00を足す、00を引く、色を変える、パッケージを変えるなどです。

この差別化を3つ掛け算したイメージはこうです。

製品をAとBの抱き合わせにしてパッケージを変え、価格を安くし、販路をA社からB社中心にする。

一つ目のこれはこうする、二つ目はこれをこうする、3つ目はこれをこうすると3つの違いを作ります

さらに4つ目、5つ目の違いを作ってもいいのですが、まずは3つからでいいでしょう。

こうして手間をかけることが差別化になるのです。それも自社の強みに磨きをかけることです。

手間をかけて徹底して強みを磨き続けると、それがその会社の特徴になります。

ウチの会社はこれが特徴! といえること自体が差別化になるのです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

3つのポイント ランチェスター戦略編

3つのポイント ランチェスター戦略 一点集中 スポーツ編

3つのポイント ランチェスター戦略 差別化

3つのポイント ランチェスター戦略 一点集中

3つのポイント ランチェスター戦略 ナンバーワン

3つのポイント こころの健康編 

3つのポイント 病気にならないために 健康編

3つのポイント 名刺交換のコツ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、

メールにてお気軽にご相談ください。